私のおじさんは焼肉屋さんです。


地元では老舗のキタナシュランに出てきそうな

古いけど地元に愛される味みたいな店♡


元々は私のじーちゃん、ばーちゃんが始めた焼肉屋

既に40年くらいやってるみたいよだれ



土日は高校生バイトの子が来てるんだけど、進学とか就職とか忙しくしばらく来れないらしい。

普段私にお願いとかして来ないオジから珍しく困った💦と本音が…


んで私がヘルプに行きました〜魂が抜ける



ウエイトレスをしてた事あったから大丈夫だけど

ファミレスみたいなとこだったからマニュアルとかあったの(しかもクソ真面目で融通が効かない性格だから、接客とはお客様に笑顔で丁寧にハキハキ!みたいなイメージを曲げることが出来ず。

一流の接客みたいな極端な本読んで勉強したりして、TPOがわからず、私接客向いてないや💦と毎日思いながら仕事してました爆笑本当に仕事が苦手だった)


3年前くらいに一回焼肉屋手伝いに行った事あったけど

上のマインドで仕事したから

小さいレトロな焼肉屋には合わなくて疲れてしまいました💦お客さんの呼び出しを見逃さないためめっちゃ客席見てました😂

オジもやりずらそうだったし

お客さんも居ずらいよね笑



でも今日はめっちゃ肩の力を抜いたんですニコニコ

疲れたら座って、テレビ観て、台所ウロウロして

熱いスープ四つ怖くて運べないのでオジに「無理ー😂怖いから運んでー」と

何のためのバイトやねんて感じですけど


ピンチヒッターの私はそれ位で丁度よかったみたい(^^)


オジ的には土日に一人でお店にいるより

料理運んで注文取れる人が居るってだけで気持ちが安心するからありがたいと言ってくれて



出来ない!無理!やってー!

が自然に出来た体験でしたにっこり


2人とも居心地よく仕事できました✨



あとファミレス時代は常連のお客さんと上手く話さなきゃ、気の利いた事言わなきゃ驚き…と無駄な力が入っていたけど


昨日は

愛想よくしなくてもいいんだって自然に思えて

相手のご機嫌を取る様な会話をしませんでした


本当は会話苦手タイプの私なので

○○でーす

と、料理置いてくるだけ笑


話したそうなお客さんだけポツポツと喋って

そしたら凄く楽だったんですニコニコ飛び出すハート



職場でもそう、今は工場で組み立て作業をしているけど隣の人とか初めて一緒に仕事する人に自分から話しかけて話しやすい私を演じていました。


本当は会話苦手で黙々と作業したいタイプです。



なのに話しやすい私は相手が気持ちいいように喋るので、話しすぎて上司に怒られたりしていました物申す


今回のちょこっとバイトでめっちゃ意識が変わって

肩の力を抜いて普通で居るって素晴らしい事だな✨と思ったんですニコニコ飛び出すハート 


今日もまたお手伝いに行ってきます👍