先日テレビを見ていたら杉村太蔵さんが出ていて

「投資は本質的には応援する気持ちだと思います」的な事を言っていてうろ覚えですが


私の中で何かが繋がった!


最近積立nasaとか始めた方がいいのかな?と思って調べたりしていましたがあまりしっくりこなかったんです。


YouTubeで投資系の情報を見ても、本を読んでもしっくり来なかった原因はこれだ!と

何にお金を投資しているのかわからない


そもそもその投資先って儲かる可能性があるからそこに投資してみよう!って思っていたけどそこに投資して頑張ってほしいとか、この技術がもっと未来永劫続いて欲しいみたいな気持ちあるんだろか?


心から投資したい!って思う所に投資しないと
結果お金欲しいから投資するってゆう前提での投資になってしまうと思いました。

たしかにお金は欲しいですけど

それも気持ちの在り方かと思います😌

投資もしたこと無い私の意見なので、そう考える人もいるのね〜位の気持ちで読んで下さい☺️




そう考えると私の出来る身近な投資って

  1. お気に入りの物を値段気にせず買う
  2. 本を買って読む
  3. 自分の心地よさのためにお金や時間を使う

こんな感じなのかな?と思います
まずは自分が本当に好きな物や空間はどんな物なのかを知るためにお金を使うのがいいと思います✨


そしたらこの著者の本好きだな
この家具メーカーの会社理念凄いなぁ✨とか
このサービスは最高!!とか


やっぱいいものはいい値段がします
そこをケチらず勇気を出して買う事をする
まず自分に投資していきます✨


今までも、高いお金を払って良いサービスや技術、商品を買った時って絶対に後悔しないし、むしろ安いくらいだったって記憶しかありません✨



最近買って良かった物は
お掃除ロボットなんて贅沢だ😅💦と思ってたけど、凄く楽✨朝ポチッとボタンを押すと床がピカピカです✨
掃除しなきゃー😢って悩みが無くなりました!
時間のある時にロボットではできない所をきれいにするだけで十分毎日きれい✨




逆にケチって妥協した時って
損した気分だし買わない方がよかった。サービスも悪くて気分が悪くなっちゃったて事がよくありました。



若い時のお金ないから激安プランを計画しよう!ってワクワクしながらプラン立てる分にはいいと思います😆友達とキャーキャー計画立ててるときって楽しいし
オンボロホテルだったり、ご飯激マズだったりするけど結果大爆笑して楽しい思い出になるので


やっぱりここも心の在り方なのかなと思います✨
楽しい気持ちで物やサービスをじゃんじゃん買って体験していこうと思います✨