頭皮や身体や顔が痒い痒いの方へ。 | ヘアメイクドルチェ☆ 新居浜 美容室

ヘアメイクドルチェ☆ 新居浜 美容室

完全予約制の、女性専用美容室。
お一人ずつの施術で、私が最初から最後まで担当いたします。
お髪やお肌の悩み等、何なりと、ご相談くださいませ♡

ブログは、テーマ別に分けてますので、興味のあるテーマから読んでみてくださいね♡

2007年1月23日オープンの美容室。

11月になりましても、まだまだ気温の高い日があり、
今日なんて、暑いくらいです。

しかし、日が落ちると、急に寒くなっちゃいますねガーン


近頃、お客様が、
頭皮が痒い、身体が痒い、顔痒い、
おっしゃっているのを、よく耳にするようになりました。


季節の変わり目で、お肌が夏のたくましいお肌から、冬の繊細なお肌に移り変わっている時です。


こういう時期だからこそ、
よーく気をつけないとダメですよ‼️
私自身にも言い聞かせてます‼️



まず、気温が下がってきて、当たり前のように変えてしまっているのが、
シャワーや湯船のお湯の温度です。

熱々のシャワーで、お顔を洗ったり、髪を洗ったりしてませんか?

してますよねニヤリ

だって寒いんだもの。


でも、できるだけ、ぬるめのお湯にしましょう。
思ったより、だーいぶんぬるま湯ですよ!
そして、こすらない!!


そして、お風呂上がりには、すぐ保湿。


私は、お風呂場にスクワランオイルを置いていて、濡れた肌に塗りこんでから出ます。


お髪は、頭皮が敏感な時には、
ぬるま湯での予洗いをしっかりと、そして、低刺激のシャンプーで、爪を立てずにささっと洗い、ぬるま湯でしっかり流しましょう。
 
とにかく、痒い痒いの方は、ぬるま湯が基本。
思ったよりも、だーいぶんぬるま湯ですよ‼️しつこいけど(笑)

熱々のお湯は、ほんと、あっというまに身体じゅう乾燥しちゃいます。


一つ一つ根気よく気をつけてると、だんだん良くなると思いますよニコニコ



ただ、
ぶつぶつがいっぱい出てるとか、
荒れ果ててるって方は、
皮膚に何らかの異常が起きていると思いますので、皮膚科に行ってくださいね‼️


乾燥して痒くて、赤みが出たってくらいの方は、
お湯の温度や、擦らないこと、保湿を気をつけてみてくださいね爆笑

そんなん当たり前で知ってるって言うあなた‼️
お湯の温度、絶対熱いですニヤリ
なぜなら、寒いからです。
必然的にお湯の温度、熱くしちゃってるんです。
しつこいですけど、思ったよりも、ずーっとずーっとぬるーいお湯で、洗ってくださいねウインク
せめて、首から上だけは、ぬるーいお湯でね‼️

一つ一つの心がけで、良くなるはずです。