人をお誘いするときの、礼儀。 | ヘアメイクドルチェ☆ 新居浜 美容室

ヘアメイクドルチェ☆ 新居浜 美容室

完全予約制の、女性専用美容室。
お一人ずつの施術で、私が最初から最後まで担当いたします。
お髪やお肌の悩み等、何なりと、ご相談くださいませ♡

ブログは、テーマ別に分けてますので、興味のあるテーマから読んでみてくださいね♡

2007年1月23日オープンの美容室。

「菩薩になろうぞ」と目標を掲げたものの、やはり、そうでばかりはいられない今日この頃。。。


先日、続け様に、ちょっと、モヤんときちゃうことがあったので、、、、、。


最近は、ラインという便利な物があるので、
人を何かにお誘いするときも、ラインでのやりとりになりますよね。


その時に、

「明日ひま?」
とか、
「〇〇日空いてない?」
っていうラインって、皆さん、ちょっと困りませんか?


「どこで?誰と?何するの?」っていうことを把握していないまま、

「空いてるよ」とは返事できなくないですか??


でも、こんな細かいことを考えよんかーという風に思われたくなくて、、

「空いてるけど、どした?」みたいな感じで返すんだけど、なんだかモヤモヤしちゃいます。


私が、人をお誘いするときは、
相手が無理な時に断れるように!というのを心がけてます。

いつ、どこで、誰とを明確にわかるように、一発で入れます。


「〇〇日に、△△と飲むんだけど、
来ない?」

「〇〇日に、△△とランチ行くけど、あなたも来るー?」

「〇〇日に、同級生たちと、□□でバーベキューするんだけど、お友達誘っておいでよー?」

みたいな感じで、一発のラインで送ります。


そうしたら、詳細がわかるから、△△や□□が無理だと思う方や、バーベキューは無理ーと思う方は、初めから、
「ごめんねー、用事があってね」と断ることができるんです。


「予定がある」「用事がある」という言い方は、
一番、誰も傷つかない方法で、モヤっとしない方法で、終われるんです。



例えばの話、

「〇〇日ひま?」とラインがきて、

「暇だけど、、、何かあるの?」と返し、

「コスプレパーティーがあるの」ときたら、、、、

暇やけど、35歳でコスプレパーティーは行けないわーってなるやないですか(爆笑)

しかし、すでに、
「暇だけど、、」と言ってしまった時点で、
なんだか断り方を考えながら、モヤモヤしてしまうでしょヾ(・ω・`;)



そういう思いを、相手にさせるのは、大人としてダメだと思うんです!!!


っていうようなことを、
谷川史子先生の漫画で描かれているのを見つけて、

「わかるわかるわかるー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
ってなったので、、


この場で訴えてみました♪( ´θ`)