カラーリングのアレルギー | ヘアメイクドルチェ☆ 新居浜 美容室

ヘアメイクドルチェ☆ 新居浜 美容室

完全予約制の、女性専用美容室。
お一人ずつの施術で、私が最初から最後まで担当いたします。
お髪やお肌の悩み等、何なりと、ご相談くださいませ♡

ブログは、テーマ別に分けてますので、興味のあるテーマから読んでみてくださいね♡

2007年1月23日オープンの美容室。

今日、ヤフーニュースや、アメーバ ニュースに上がってきた、

中居君のヘアカラー剤によるアレルギー!!



ヘアカラー剤によるアレルギーは、他人事ではありません。


とくに最近は、市販の白髪染めなどを頻繁にするなど、ヘアカラー剤に触れる機会が、昔よりもかなり多くなっているから!


誰にだって、突然、起こりうること!!



現に、私も、、
少しばかり、症状が出てきているから!


美容師なので、ヘアカラーに触れる機会が、誰よりも多いですからね。


自分のヘアカラーをした2日後に、目の周りが腫れてくるという現象が、三回ほど起こっているのです(O_O)


私の場合、中居君ほど、頭皮がグジュグジュになったり、顔全体が内藤さんになったわけではありません。

それでも、腫れた三回、一回目より三回目の方が、明らかに腫れる範囲が広くなっていました!


お客様のヘアカラーを塗ったからといって、症状が出ているわけではないですし、
手が荒れているわけでもないのですが、

時間の問題かもしれません(๑꒪⍘꒪๑) 


それで、アレルギーのこと、
だいぶお勉強しました!

ルーズリーフなんてものを、久しぶりに買いました(笑)


もともと、アレルギー体質ですし、医療フェチなので、こういう調べ物が大好きで、突き詰めるタイプの私(笑)


これからも、長く長く長ーく、おばあちゃんになっても美容師を続けていけるように!!


そして、お客様が、長く長く、アレルギーを起こすことなく白髪染めを続けていけますように!



ドルチェでは、ノンジアミンカラーを取り扱いはじめました(^_^)
白髪も染まる、ノンジアミンカラーです。


ヘアカラー剤のアレルギー、
一番アレルギー性の高い成分が、
パラフェニレンジアミンという成分です。


この、パラフェニレンジアミンは、暗褐色の酸化染料ですので、
白髪染めに特に多く含まれます。


日本では、黒髪、暗髪が 正しい姿であるがために、パラフェニレンジアミンが多く使われているのですが、
ヨーロッパのある国では、パラフェニレンジアミンは使用禁止されているそうです。


パラフェニレンジアミンは、暗褐色の染料ですが、
おしゃれ染めにも、ベージュ系や、カッパー系、レッド系などなど、だいたいに入っています。

最近流行って色々なメーカーが発売している、パキっとして濁りのないアッシュ系ブルー系パープル系などには、入ってないですね。

しかし、他のジアミン系成分(硫酸トルエン-2,5-ジアミンなど)は入ってますので、ノンジアミン というわけではありません。



まだ、アレルギーを起こしていない方は、神経質に気にすることはないとは思いますが、


ヘアカラーのあとに、なんだか違和感がある方や、
「とくに、色には拘らないよ 」という方は、
できるだけジアミンを避けていくことは、近い将来、遠い将来のことを思うと、損にはならないことだと思います。

ノンジアミンカラーは、ステキな色味は、期待できません。白髪もボケる程度ですが、
かぶれたり、アレルギーを起こすよりは、断然いいですよ!


ただ、ノンジアミンカラーだからといって、全ての方にアレルギーが起こらないわけではありません。

ノンジアミンカラーでも、酸化染料がゼロではありませんので、どうしてもアレルギーを起こしてしまう方だっています。


そういう方には、塩基性カラーや、ヘアマニキュアが使えます。


そして、ジアミンアレルギーではないのだけど、アトピー肌や、敏感肌で、アルカリに弱く、頭皮が皮向けしたりする方がいます。
アレルギーではないけれど、刺激に弱い方ですね(b'3`*)

そういう方は、根元5ミリに薬剤を付けないという方法があります。
この方法で、問題なく染めることができているお客様は、たくさんいます。


とにかく、カラーリングの手段は、いくらでもあります。


できるだけ安全に、
長く楽しめるように、、

一般の皆様も、ご自身で将来のことを考えて、方法を選ぶ時が来ていると思います。


ヘアカラーをした後、少しでも違和感があれば、美容師に申告するべきです(^^)


ヘアカラー剤のアレルギーになってしまうと、
二度とヘアカラーができなくなります。
どのメーカーでも、ヘアカラーはできません。


アレルギーは、花粉症と同じで、突然起こりうることです。

ジアミンアレルギーの場合は、遅延性で、
2日後3日後が、一番ひどい症状になります。
ですから、ヘアカラーをした直後に症状が無くても、2日後3日後に遅れて症状がでる場合があるんです!
頭皮はもちろん、ヘアカラーが付着していない、目の周りや唇、顔全体が腫れたりします。

私の場合は、頭皮は痒みだけで、目の周りのみが腫れるという症状でした。



そこで、私のカラーリング事情なんですが、

私は、ロレアルのアルーリア14の単品で様子を見ています。

白髪は全く染まらないし、色も無いライトナーみたいな物ですが、ノンジアミン なんですよ(^^)

今んとこは問題なく使えてますし、明るくしているので、白髪は目立ちません。



などなど、方法はいくらでもあります。


ジアミンアレルギーなのか、
他の酸化染料のアレルギーなのか、
植物のアレルギーなのか、
アルカリに弱いだけなのか、


それぞれ、方法があります。


気になること、
少しの痒みでもかまいませんので、
遠慮なくご相談下さいね(*≧∀≦*)



☆ヘアメイクドルチェ☆☆
愛媛県新居浜市瀬戸町3-94
TEL  0897400773