二年間の悩みから、解放‼︎ | ヘアメイクドルチェ☆ 新居浜 美容室

ヘアメイクドルチェ☆ 新居浜 美容室

完全予約制の、女性専用美容室。
お一人ずつの施術で、私が最初から最後まで担当いたします。
お髪やお肌の悩み等、何なりと、ご相談くださいませ♡

ブログは、テーマ別に分けてますので、興味のあるテーマから読んでみてくださいね♡

2007年1月23日オープンの美容室。

私の休業の理由、原因不明の顔の紅斑について、、、語りたいと思います。

結論から言うと、化粧かぶれでした‼︎


もともと、丈夫でトラブル無しの肌だった
私ですが、
二年前から、唇に始まり、口の周り、まぶたの周り、おでこ半分、おでこ全体、紅斑がどんどん広がっていったんです。
酷いときには、紅斑から汁が出てくる。

顔だけが、悲惨な状態に。

あらゆる原因を考えて努力もして、お金もかけたけど、治らなくて、でも、ステロイドを長期で使うのは避けたい。

普通に考えると、 
顔にだけ出るということは、第一に考えられる原因は、化粧かぶれと考えるのが妥当ですが、
私、絶対に化粧かぶれではないと思いこんでたんです。

なぜなら、私が使ってる化粧品は、
アレルギー肌でも敏感肌でも金属アレルギーでも使えるという、アクセーヌというメーカーのものだったからです。

アクセーヌでかぶれるはずがないから、
食物アレルギーとか、ストレス性とか、花粉や埃などなどが原因のはずだと、思いこんでたんです。

そこで、勇気を出して、休業することにしたのです。

休業中は、外出もせず、すっぴんで、家でゆっくりしてました。

二週間もすると、ずいぶんマシになりました。
ストレスが緩和されたから、治ってきたんだと思ってました。
 
ただ、病院や歯科に行った日は、必ず紅斑がぶり返してしまいました。
私、すっぴんでは外に出れない人間なので、ファンデーションだけは塗ってたんです。
普通なら、この時点で、化粧かぶれだと気づくんでしょうが、私は、まだ、気づきませんでした。
病院や歯科の薬品に触れるせいか、花粉に触れたせいだと疑いました。


しかし、ついに、化粧品のせいかもと疑う時がやってきました。

お友達が家に遊びにきてくれたとき、化粧したんですが、全く外出してないのに、紅斑が‼︎

病院や歯科や花粉のせいではない⁉︎
だとしたら、考えれるのは、化粧品しかなくない⁉︎

その後、化粧すると紅斑復活という仮説をたて、何回も何回も繰り返して、
やっとこさ、紅斑が出る法則が解ったのです!

まず、二の腕の内側で、使ってる化粧品を全てパッチテストをしてみたんですが、あまり反応しませんでした。
強い肌には、あまり反応しないのか?
ただ、UV下地だけは、うっすら反応がみられたので、下地はアウトだと解りました。

次に、きれいに治った顔に、使ってる化粧品を一品ずつ試していきました。
すると、UV下地、リキッドファンデーションなどがアウトでした。その日のうちに、紅斑が‼︎‼︎
そして、1番驚きなのが、
メイクを落とす一瞬だけ顔にのせる、クレンジングオイルまでもが、アウト‼︎‼︎
しかも、クレンジングオイルは、反応が超早くて、使ったそばから、赤くなり汁がでてきました!

原因、ようやく突き止めたーー(≧∇≦)


でもでも、、アクセーヌでかぶれるなんて、私は、二度と化粧できないってことー⁉︎(´Д` )
クレンジングオイルに関しては、19歳から浮気せずに使い続けた、パリコレなどでも使われている某有名ブランドクレンジングオイルなのに!!

悲しすぎる。。


その日から、ネットで、検索しまくりました。
私のような人が使える化粧品。

とうとう見つけました。


ワイエスラボという、岩手県の皮膚科の先生が研究を重ねて作ったという、本当の無添加の化粧品です。

余分な成分は、いっさい入ってない化粧品。金属アレルギーの人でも使えるように、金属成分はコーティングされてるそう。

さっそく、パウダーファンデから使ってみると、全く紅斑が出ない‼︎
一気に、チーク、シャドウ、ルースパウダーを買い足しました。


そして、クレンジングオイルは一切使わず、無添加純石鹸をよく泡立てて洗顔するのみ。



肌が、生き返ったー(;_;)

嬉しすぎる。。感激‼︎‼︎

ワイエスラボさんに、とても感謝です。
ただね、アイシャドウの色味がブラウンしかない、、、。
他のカラーも作って欲しいというのを、アンケートに切々と書かせて頂きました(笑)


今回のことで解ったこと。

敏感肌用アトピー用という文句が売りの化粧品メーカーでも、パッケージの裏を見ると、界面活性剤がたくさん入ってたり、防腐剤が入ってたりする。

人によって、何にかぶれるかは様々で、万人に合うという化粧品は無い!

そして、何という成分にかぶれているかは、なかなか突き止められない!

化粧下地や、リキッドファンデや、クレンジングオイルは、特に、界面活性剤や防腐剤などの添加物が多く含まれてているので、かぶれの原因になりやすい。

で、1番のビックリは、
化粧かぶれは、使い慣れてずっと使っているものでも起こる場合がある。 
誰にでも、突然起こりうる事!

 二ヶ月休業して、気づくことができて、本当良かった(^-^)

二年前までは、何でも使えて、トラブル知らずな肌だったけど、
急に、かぶれ肌になってしまったのは、
やはり、年齢や、生活環境の変化で、免疫が低下してたんだろうなー。


問題なくどんな化粧品でも使える方は、必要以上に心配することは無いですが、

顔のトラブルに悩んでる方や、使える化粧品が無いと諦めてる方は、ワイエスラボさんを試してみるといいと思います‼︎
岩手県の店舗か、ネットでしか 購入できませんが、とてもお勧めです。

アレルギーじゃー、ストレスじゃー、祟りじゃーと言って、たくさんの方に心配かけましたが、
化粧かぶれとはね、、(^_^;)

大変お騒がせしましたm(_ _)m


{366CC483-86DE-4191-A939-1B46B66DC89D:01}