現在59歳での就活、連敗続きです。えーん


YouTubeで同じ年頃の就活の様子が出て来て観ててやっぱりそうなのねと思っては居ましたが…。汗


一番最初に受けたのは療育事業所の送迎の仕事でした。

自分の孫も同じ立場に居るし、何となく扱いが分かるから大丈夫とそれに車の運転も好きだし…。そういう甘い考えも正直ありましたね。

最初地図にあった所に行くと中を案内され、もう一つの場所に車で移動。そちらで面接がありました。2ヶ所に別れてると知らずびっくりしました。びっくり

面接で色々聞いて思ってたより難しそうと思ったけど、もし採用されたら頑張るつもりではいました。

1週間以内に郵送で返事しますと言われた事であっこれは落ちたなとは思ったのですが、諦め切れず毎日ポストを覗いては今日も来なかったとがっかりする毎日。そして予定よりだいぶ過ぎて結果が来ました。

やっぱり落ちてましたね。ショボーン


そしてその次に受けたのはこども園の給食調理の仕事。そうです。ずっと読んでくださってる人は察しがつくと思いますが、娘二人が通ってた そして孫も数カ月でしたが通った事があるこども園の給食委託の会社です。ニコニコ

経験者優遇とは書いてありましたが一応未経験でも大丈夫ですかはてなマークは聞いて受けてみる事にしました。

面接は一度面接官の体調不良で変更になるアクシデントもありました。

そして迎えた面接。面接自体はとても良い雰囲気で行われ、職場も遠目からですが案内されそこで同僚になるかもしれない人と責任者の方に挨拶しました。

説明を聞いてる時に求人に書いてあった事と何ヶ所か違う所もありましたが…。あせる

同じ会社の別の所に応援に行けるかとか…。土曜日は園児の人数少ないので交代で勤務でしたが土曜日は応援かもしれませんが休みで無いと言われました。あせる

最後に責任者の方と話し合ってみますが、もしかしたら採用は給食調理の経験者になるかもとは言われてました。

結果は1週間以内に電話しますとの事でしたが結局2週間後に電話が来ました。あまりにも遅いのでここも駄目かなとは薄々思ってました。汗面接時も言われましたが人柄は申し分ないのですがやはり経験者に決めたとの事。


そして3つ目は少し遠い(片道3キロ弱)のですがドラッグストアのレジと品出し。

申し込んでまずシフト(希望日、時間)をメールで来た所で申告する事から。

その後店長さんから電話があり、シフトの確認をされその時間なら週2〜3しか入れないとの事でどうしますかはてなマークと聞かれました。少し考えさせて下さいとお願いして数日考え面接していただきました。

面接の回を追うごとに緊張する様になり、いつも外ではマスクするのに途中まで着け忘れるという…。気が付いた時に焦り、すみません緊張してマスクしてませんでしたと謝り慌てて着けました。あせるあせるあせる

面接では予想外の質問をされ焦った時もありましたがちゃんと答える事が出来ました。ニコニコ

挨拶の言葉を復唱して言わせられたりって店舗の面接ではよくある事なのかなはてなマーク

あとから考えたら、最低どのくらいシフトを入れて欲しいか聞かれた時に正直に言ったのもマズかったのかな。あとなるべく早く働きたいも駄目だったのかなはてなマーク(3月末頃受けて5月仕事始め給料6月)だって今焦ってたから。

聞いた話しによると売り上げによって少人数で対応しなくてはならないらしくてガッツリは入れないらしい。面接の時も店員さんが少ないと感じました。

ここは4日後に電話がありました。希望に添えないのでと断られました。なのでまた機会あれば応募して構わないと…。


今の状況考えたら落ちた時も考えて次々受けて行くべきだと思うのですが、町外れに近い所に住んでて何せ車無し…。近所の仕事自体も少ない。

おまけにこの歳。今はシニアの方も頑張ってるけど若い子とシニアが面接に来たら会社側は若い子を取るでしょ。

それに頭の中では分かっているのですが…。

募集してる仕事はどれも未経験の仕事。

勇気が要るよねぇ〜。ショボーン

慎重になって便利な世の中だから色々ネットで調べる。

その仕事の事。その会社の口コミなど。

そして自分が果たして出来るだろうかと不安になる。ショボーン

どんどん募集出来る所が減って来てる現実。


娘も今年は正社員の仕事は特に就職難というほど、普段なら皆避けるよく出てる求人も超人気のマークが…。ガーン


私は今、早く踏み出せる勇気が欲しいよ。