昨日と今日の孫の療育の記録。


昨日(3月18日)の連絡ノート👇


時々ゴロゴロが気になっていました。

寝不足なのか具合が悪かったのか…。ショボーン


他の人の指を目で追える様になったのね。これも成長の証だね。照れ


今日の連絡ノート👇


やっぱり本が好きなのね。照れ

クリスマスケーキは誕生日を思い出したのかなはてなマーク楽しそうにしてたものね。


先程YouTubeで出てきたので観ながら号泣しました。👇





私は最近ちょっとお菓子作りにハマってます。ニコニコ

先月求職で給食調理の仕事に応募したのもあって、面接の時におやつも作ってます(考えたら普通なのですが…)と作ってる場所を遠目で案内されて説明されたのです。

その時にそう言えば、料理歴は43年と長いけどお菓子って殆ど作った事も無かったなぁと思って練習も兼ねて作り始めました。

理由はもう一つ。薄力粉がまだかなり余ってるのに次を購入してて(買った事を忘れ再度購入)賞味期限が来月と再来月という事が分かって、ヤバい消費しなきゃとなったからです。あせる

それで作り出しました。

最初作ったのはバナナ入りパウンドケーキ👇







パウンドケーキを作ったのは初めて…。

よく混ぜないで粉っぽくなって失敗。ガーン

でも味は美味しかったです。ニコニコ


1週間後にリベンジのパウンドケーキ。今回はバナナが余って無かったので紅茶(ミルクティー)の粉末を2本入れてみました。





これは成功したし、とても美味しかった。照れ

お皿は懐かしい人もいるかも…。昔超流行ったラブ&ベリー。(ゲーセンでGETしました)


そしてここで驚愕の事実が…。ガーン

電子レンジのオーブン機能。めっちゃ電気くうじゃん。ガーンガーンガーン


ここら辺で遅れてた(あれからも数人面接が入ったらしい)面接の結果の電話がありました。

結果は…。不合格。えーん

面接時に私以外で一人面接がある事と、店長と話してみるけど経験者を取ることになるかもと言われてました。私は給食経験は無いから駄目だろうなとは思ってました。

求職は振り出しに戻る。


さて電子レンジでは電気代がアップすると分かって、調べたら炊飯器を使うのはそんなにかからないと知って挑戦したのがシフォンケーキ風カステラ。





行程を間違えてしまい。多分厚みが低くなった。あせる

これもリベンジだな。

私は味があまり気に入らなかったから他のを試してみるかな。

娘は気に入ったみたいだけど…。