久しぶりに前に見た韓ドラの感想を
韓国ドラマ「ホジュン~伝説の心医」2013年の作品。全68話。(135話の場合有り)ジャンルは時代劇。
そして実在の人物は許 浚は、李氏朝鮮時代の医者。『東医宝鑑』の著者。👇🏻
主演は、キム・ジュヒョクさん(残念ながら事故死されてます)、コ・ドゥシムさん、パク・ジニさん、ナムグン・ミンさん。
相関図👇🏻
あらすじ👇🏻
軍官の父に憧れて育ったジュンは聡明な少年だったが、やがて身分の低い側室の母から生まれた庶子の自分が望み通りに生きるのは難しいと悟る。成長後、自暴自棄な生活をするジュンは密貿易に手を出して捕まり、父の配慮で遥か南の地・山陰(サヌム)へと逃げることに。同じ頃、ジュンは、父が謀反の疑いをかけられて追われた両班の娘ダヒと運命的な出会いをしていた。ダヒと生きる決心をして共に旅立つが、途中彼女の身分回復を知らされ、身分違いの結婚はできないと彼女を置いて母と二人山陰にやってくる。そこで名医と名高いユ・ウィテを知り、彼に弟子入りを志願。厳しい師の下で懸命に学ぶジュンは、ウィテの養女で医術を学んだイェジンになにかと助けられる。イェジンに想いを寄せるウィテの息子ドジは、ウィテに目をかけられ腕を上げていくジュンを疎ましく思う。ウィテはドジに「心医」になってほしいと願うが、ドジは内医院に入って御医になるという出世欲を抱いていた。間もなく山陰まで追ってきたダヒと再会し結婚したジュンは、妻や母に支えられながら「心医」を目指して邁進していく。その道は険しく、様々な苦難に満ちていた…。
予告編👇🏻
一話無料がありました。👇🏻
感想👇🏻
最初はちょっと退屈だったのですが、ホジュンが医官を目指す所から面白くなりました。
こういう時代劇定番のこれでもかという程色々な困難に見舞われますが、それを乗り越えてどんどん上り詰めていく姿に時には泣きながら、時には笑顔になりながら夢中になって見ました。
このドラマも長丁場ですが、面白いのでお勧めします。
ホジュン。医術は優れてるし、心医で良いお医者様。
奥さんのダヒさん。両班の娘ですがホジュンと結婚(あとで問題に)苦労してた。
ドルセ。わがまま放題にムカついた。