昨日に引き続きCBDについて書こうと思います。

 

まずCBDとは(ウェキペディア引用)

カンナビジオール国際一般名:Cannabidiol)[5]、略称CBDは、に(薬用の大麻以外にも)含まれる、少なくとも113あるカンナビノイドのひとつ[6][7]。主なフィトカンナビノイドで、麻の抽出物の計40%までの割合を占めることもある。アメリカで商品名エピディオレックスで医薬品として承認された製品もある。

多くの試験から良好な安全性の特徴、忍容性があり、テトラヒドロカンナビノール (∆9-THC、以下THCと表記) のような典型的な効果(精神作用)はなく、乱用、依存、身体依存、耐性はみられない[8]。CBDは広く医療への応用の可能性があるとみなされてい

る―臨床報告によると、副作用が少なく、特に向精神作用がなく、精神運動学習や心理的な機能に影響がない事などがその理由である。医薬品としての治験が完了しているものがあり、また規制を緩和した国が見られる。

薬物規制に関する国際条約による規制はない[9]。日本では主にこれを含有する健康食品として流通している[10]。日本で流通しているものは規制対象ではない麻の茎と種から抽出されている[10]

ということでCBDは大麻草成分の一つの天然物質で合法です。違法なのはTHCというハイになる嗜好用成分みたいです。

健康効果には、心身がリラックスし、不安や心配を取り除き、ストレス、不眠(睡眠障害)、慢性痛の解消、鬱(うつ)防止などがあるらしく。

リラックスできるのはいいですね~!!

 

早速楽天で購入。まずCBDにはオイル、リキッド、パウダー、ワックスなど色々種類があります。

今回私はワックス、パウダーを購入しました。そしてヴィポライザー(吸引用)がないと試せないみたいなのでそちらも購入。

 

ちなみに私はレインボー。あとワックス用にアトマイザーというワックスを入れるものも必要みたいです。

なぜワックス&パウダーを選んだかというとガッツリ効果を期待したいからです。しかもワックスにパウダーを混ぜることも可能だそう。

 

ワックスは固まってるので湯煎で溶かして使用します。

パウダーはヴィポライザーなしでもそのまま舐めたり、飲み物に混ぜて飲んだりできるみたいです。

 

効果としては確かにリラックスできた気がします。またリラックス後は眠気があり

ぐっすり寝ることができました。なのでこれからもちょくちょく続けてみようと思います。