《9/11(火) 香港3日目》
香港3日目の朝食は、香港っぽい朝食とゆうことで、お粥を食べることに。
この日は、コーズウェイ・ベイでの買い物からスタートの予定だったので、香港島で、朝食をとりました。
選んだお店はこちらのお粥屋さん。
素朴な感じの店内でしたが、あちこちに地元の人がいました。
やっぱり朝食はお粥という人が多いのですね!
英語のメニューがなくて、漢字のメニューを見て注文したのは、この2品。
左側の揚げパンは、「油條」というお粥には欠かせない一品。
そしてメインのお粥です。私は肉片と書かれているお粥にしたおですが、豚肉が入ってました。
夏に温かいお粥を提供するお店のせいか、かなり冷房がきいていて、ストールをもってきて良かったです。
肝心のお粥の味ですが、ご飯の原型がないほど、ドロドロのおかゆで、スープのようにすーっと飲みこみながら食べました。
あっさりしていて、朝食にピッタリ!おいしかったです。
昼食の後は買い物スタートです。
旅行の直前にネットの口コミで発見した、プラダとミュウミュウのアウトレットへ行ってきました。
ここは、コーズウェイ・ベイからタクシーで15分~20分ほどの住宅街の中にあります。
「space」というお店です。
お店の中は、ほとんどプラダのものが中心でしたが、洋服、靴とかなんかは、ミュウミュウもいっぱいありました。
ミュウミュウのバックor財布がほしかった私としては、ちょっと残念。
靴は、今季の春、夏物もありましたが、お財布はあまりないうえに限定品などのあまり知らないデザインのものでした。
プラダは、定番品や普通のお店でも売ってるバックや財布などがあり、値段もかなり安かったです。
私は、プラダはあまりもってなく、残念でしたが、プラダ好きにとってはかなり良いお店だと思います。
次は、コーズウェイ・ベイの駅周辺を散策。
「ウェルカム」という香港最大のスーパーでお買いもの。
私のお目当ては、日本にはないリプトンの「インスタントミルクティー」とお湯をいれたらプリンが簡単にできちゃう「インスタントジンジャープリン」。
ミルクティーはさすがイギリス文化が入ってるだけにいろんなメーカーからミルクティが発売されていました。
日本に帰国してから飲んでますが、とってもおいしいです。
あと、日本ではめずらしいジャスミンの香りがするポケットティッシュも買いました。
どこのスーパーに行っても毎回感じたのが、かならず日本の商品があること。
特にお菓子コーナーは日本語がいっぱいでした。
今ってあのお菓子たちはどうなっているのでしょうね。
買い物をしていたら、あっという間にお昼が過ぎていました。
ということで、チムサアチョイに移動し、本場のお店へ行きました。
日本でも有名な「糖朝」へ。
本場の糖朝でデザートを食べたかったから、ホントにこれて良かったです。
まずは、食事を。
「大根餅」に「ツバメの巣入りエッグタルト」
こちらは「ちまき」。葉を開けたらふんわり良い香り。おこわも温かくておいしかったです。
そしてメインの飲茶たち。
左から「カニシュウマイ」、「エビ蒸し餃子」に「チャーシューマン」
本場の飲茶は、アツアツで、とてもおいしかったです。
お腹もいっぱいなのですが、目的はスイーツなわけで・・・・。
店員さんにデザートOKの注文をしたら、こちらのものがやってきました。
ドライアイスがかなりすごいことになってます。
お皿も大きく、お皿からドライアイスが漏れてます(笑)
フーってしてドライアイスを一瞬消したところ、小豆が顔を出しました。
これは、「豆腐花」という糖朝でもっとも有名なスイーツです。
豆腐なだけにヘルシー。小豆との相性もバッチシです!
もう1品は、スイカやメロンなど果物が入ったタピオカです。
果物がまん丸にくりとられてかわいかったです。
タピオカは小さくって食べやすかったです。
本当に至福の時でした。
店内も何とも言えない上品な内装で、セレブな気分でした。
糖朝の近くには、ブランドの路面店がいっぱい。
昨日の物色した物から整理して、購入するものが決まったので、即購入。
自分が購入したお店の写真をとるのすっかり忘れました。
そんなに安くないなんて聞いてましたが、割とお得でしたよ!
バックを買ったのですが、まだデビューしてません。
お天気が良い日にデビューしたいのですが、いつにしよ~?
大きな買い物もおわったところで、地下鉄で「アドミラルティ」へ移動。
「アドミラルティ」では、予約をしていたこちらへ。
「スパ・ロクシタン」です。
ロクシタンの製品を使って施術をしてくれるスパ。
エステには必ず行きたかったので、せっかくなら、日本にないスパ・ロクシタンをと、
予約しました。
予約の時間になったので、入店。
スパの中は、ロクシタンの香りで良いにおい。
まずは、くつを脱いで専用のスリッパに変えます。
そして、受付から移動。
こちらの部屋でゆったりドリンクをいただきながら、今の体の状態などをシートに記入。
そして、個室へ移動。
この個室、、、写真を撮り忘れましたが、かなり高級な感じの贅沢な個室でした。
とにかくどこでも「ロクシタン」の文字が。
そして、フェイシャルエステをやっていただきました。
気持ち良すぎて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
お肌もみずみずしさを取り戻した感じで、ツルツル。
かなり良かったです。
スパ・ロクシタン、、、、日本にないのが残念です。
台湾やバリとかにはあるのですが、、、、。
日本にできないかな~。
癒されたところで、セントラルへ移動。
ソーホーをブラブラして、簡単に夕食を済ませ、またまた時間が経ってたので、ホテルへ帰宅。
この日は自分への投資におカネを使った日になりました。
















