おはようございます、まめだぬきです花


息子、無事一歳になることができましたびっくりマークびっくりマーク



トツキトオカ、妊娠初期からかれこれ2年間、ほぼ毎日見てきたのに今日のお手紙が一歳になって終了。。

めっちゃ寂しいびっくりマークおねだり

ロスになっていますおねだりおねだり笑




そしてこの一年、

今まで自分中心で生きてきた価値観がガラッと変わりました。

すごく今も成長させてくれてますし、

こんな愛おしい、自分より大切な存在がこの世にいるんだと毎日大変だけど愛おしい日々でした立ち上がる



1歳になった日は、

一升餅がトラブルで届かなかったので


とりあえず、

スマッシュケーキバースデーケーキ

スタジオに写真を撮りに行きました!


誕生日プレゼントはストライダーの、ロッキング付き!

一番最初は怖がっていましたが、その日の夜には楽しんで乗ってくれているので買ってよかったなぁと思いますにっこり







スマッシュケーキに関して、



うちの息子、つかみ食べを嫌がるのでスマッシュケーキは食べないんじゃないのかと思っていました。


そして当日、案の定嫌がり

しばらくこっちもつかみ食べしながら食べさせる→放置


していると、

🍓をなんとか食べたそうに手を使わずに犬食いしようと頑張っていましたが、


それでも無理とわかると、渋々🍓はつかみ食べをしてましたニヤニヤ笑


その後は🍓のつかみ食べは平気になったのかするように。。



あとのものは、結局つかみ食べをせず。




前から、あまりつかみ食べをしたがらない子で、

ベビーせんべいや卵ボーロなんかはつかみ食べするのですが


おやきや他水分があるものはつかみ食べしたがりません。


かと言って水を触るのは抵抗全くなかったり、ご飯中も食べさせてたら、ご飯を触りにはくるんです。


でも食べようとはせず、

触ったら机になすくりつけるか、そのままご飯を下に落とすか。。

といった感じで泣くうさぎ



これまさか感覚過敏。。!?ではないよね?

触ってるし。。


と思いながら、もうつかみ食べは無理にさせてもしないので、

スプーンを持たせてスプーン食べの練習をゆるーく始めました🥄


あとは、おままごとみたいにれんげやお皿の中に小さいふわふわの玉みたいなのをいれて、

それで機嫌の良い時に遊びながら練習していけばいずれできるようになるんじゃない!?

今のところ思っていますが、果たしてどうなることやら昇天




ストローにかんしては、友達から教えてくれたリッツェルのストローマグだと、

下が透明だからか比較的まだ飲んでくれるので


それで最近三食ストローマグをとりあえず使う!

と強化訓練をようやく始めていますにっこり



10日ほど続けて、

やっと、なんとなく吸うことがわかってきたようなわかってないような?


リッツェルのコップのストローマグはめちゃくちゃ出やすいのでまだ少し吸うだけでも出ますが、


まだ普通のストローマグだと飲めないので、

なんとか暑くなる頃にはマスターしてもらいたい。。びっくりマークびっくりマーク


そして、全く卒乳する気配もなく


いまだに一日4回ほどミルクを欲し、

離乳食3回に加え、700mlほど飲んでいます🍼



いや、親が甘やかしすぎでしょ、ミルク与えずに他の飲み物飲ませなよ


と言う声が聞こえてきそうですが、


水、お茶やジュース、ありとあらゆるものをいろんな温度で試してきても


ミルク本当に欲しい時はミルクじゃなきゃやだびっくりマーク



とギャンギャン泣いて飲まないので、どうにもならんのです。。汗うさぎ汗うさぎ


離乳食も1回130くらいは食べてるんですけどなぁ真顔

まあこれも息子のペースを見守るしかないか、と思っております。



保育園もありがたいことに、ミルクもあげてくれるそうなので、本当に感謝です泣くうさぎ泣くうさぎ飛び出すハート




他、11ヶ月の成長としては


星手押し車が上手になった!

そして、1.2秒くらい、ときに1人で立ってられることがあります。


早く歩けるようになったらあったかくなってくるし一緒に散歩とか行きたいなぁラブラブ




星型はめのポットンができるようになった


10ヶ月終わりくらい、ずっとできないから格納していたんですが、


そろそろできるかなー?と出してみると、急にできるように!


調子がいい時は🔴、🟦、上三角の判別もついてちゃんとその場所に落とせるようになりましたニコニコ


やっとくもんのくるくるチャイムも自分でできるようになったので、買ってよかったなぁと思いますニコニコ花



星調子が良ければ積み木を一つ積めるようになった



星言葉の理解が進んでる感じ


「お空くらいね」

「今日お空、雨だね」というと窓ガラスの方をみたり、

掃除機というとルンバが動いてないか確認したり、


「絵本よむ?」

「お歌歌う?」

「ミルク飲む?」やお風呂、まんま、オムツなど日常生活でよく使うワード、

ワンワンやニャンニャン、いちごやバナナ、ブーブー(くるま)、消防車、アンパンマンなど

興味のある単語は理解できてきてるように思います。


そして嫌な時は首を振って、いい時は

「うん」と短く答えてくれるので、以前より言葉でやり取り?ができるようになりました照れ



発語はいまのところ

「まんま」(ご飯とミルクの意味)

「ぶー!」(車の意味)

です。



星指差しほんのり


ほんのり指差しは前からですが、

行きたい方向をほんのり手差しで教えてくれたり、テレビなど離れてるものも手差しで差すようになりました。


星バイバイ、ハーイ、ナデナデをほんのり


できたら、自分でパチパチ勝手にしてますw


星「幸せなら手を叩こう」に合わせて手を叩く



など、少しずつ成長してくれていますうさぎのぬいぐるみ



4月から保育園に入るので、

しばらくバタバタで今後もブログ更新ができるかわかりませんが、


少し生活が落ち着いたり、また何かあったら更新していこうと思いますびっくりマーク




ではでは、長文読んでいただきありがとうございました花




p.s:

そういえば、今年に入ってから第二子妊活を始めました!


12月:杉ウィメンズで第二子のために採血で検査

→前と結果同じ


1月:リプロ大阪で慢性子宮内膜炎の確認→なし


2月終わり:

にしたん神戸ARTで1回目の移植→陰性

今、2回目の移植のため準備中



の状態です。



一回目の卵ちゃんはびよーんと飛び出していたし、これは絶対いけたんじゃないか⁈と思ったけどまさかの陰性。。



フローラ膣錠も入れたし、1人目の時の不安要素は潰したのになぜ。。

そういや忘れてた不妊だったわ笑い泣き笑い泣き


とおもいながら、今次に臨んでいます。


これでダメなら、仕事も始まり有給休暇が取れるまでしばらくかかるので妊活はしばらくお休みになるかと思います。



どうか次は大丈夫ですように。。スタースター