こんにちは、まめだぬきです花


息子、生後10ヶ月になりました!!


もう生後10ヶ月て、1歳手前ってイメージで色々びっくり焦りです。


この間まだ赤ちゃんだったのに。。(いや今も赤ちゃんなんだけれど指差し笑



でもできることが色々増えてきて、なんだかねんね期が懐かしいですおねだり




まず運動面の成長から。


9ヶ月ではついに

風船つかまり立ち

ができるようになりました!



うちの子、やっぱ性格かなり慎重な面があるのか

つかまり立ちもチャレンジして少しこけてもやってやろうびっくりマーク


という感じではなく、


一度成功したところでなければなかなかやろうとせず、

しかもつかまり立ちをし初めて3日後に一度盛大にこけたことがあり


そこから怖くなったのか10日くらい全くしなくなったことがありました。


その時は親の方が急にやらなくなったのでびっくりして、

脇を支えてつかまり立ちさせてやると

徐々に自信を取り戻したのかまたするようになりましたが汗うさぎ


なので、伝い歩きも今2.3歩したりしますが、

それもまだあまり自信ないのか親が近くにいないと絶対しようとしませんw泣き笑い泣き笑い

10ヶ月での成長に期待です笑


粗大運動は、

おもちゃを両手に持ってカチカチ→手をパチパチ徐々にするようになりました!




情緒面や社会性の成長ですが


まず、記憶がついてきたのか、

先月まではルンバが急に動いたりして怖い思いをしたのに次の日になったらすぐまた触りに行って、

また動いて怖い思いをする。。

を繰り返してたのに、


今月になってから一切近づかなくなりました。

むしろルンバゾーンのすぐ近くに下ろすと怖がって泣くように大泣き


また、自分でブランケットとか持ってこっちの掛け声に合わせて

「いないいないばあ!」

をしてめっちゃ喜んでたり、



「ちょーだい」というと、

ちゃんとまだ手には置いてくれないことがほとんどだけど、

とりあえず自分の手からおもちゃ離したりするようになったり



絵本も3冊並べて「どれ読む?」と聞くと

ちゃんと選べるようになって、

終わったらもう一回!といいたそうにぐずって教えてくれるようになりました。


ちなみに、違うかったら時々首を振ってイヤイヤとして教えてくれますニコニコ


あの首振るの、親は一切教えていないのにどこでそんなん覚えたんやろ⁈と思ったら

本能らしいですね。。だから、イヤイヤで首振るのは世界共通なんですねあんぐり

知らなかったびっくりマーク




まだ言葉は話せないけど

だんだんこっちの言葉を理解してきて

少しだけコミュニケーションがなんとなく取れるようになってきて

今までにまして可愛い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


子供の成長て本当面白いです。見てて飽きない。



あと、社会性でびっくりしたのは

先月までお友達を遠くからぼーっと見つめるだけだったり、

お友達のおもちゃに興味を示す感じだけだったのに


9ヶ月になって急に、

お友達自身に興味を持ち始めて、遊び場とかで新しいお友達がきたら


ばーっとニコニコしながら高速ハイハイをしていったり、


少し大きいお友達なら、同じ遊具で遊びたそうにしてたり(でもまだできない泣き笑い


など、急にそこらへんフレンドリーな子になってきましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



なんか、小さい子にはめっちゃ反応してニコニコになるのに、

大人にはいまだに人見知りするのがほんまに謎。。


小さい子には赤ちゃんなりに、シンパシーを感じてるんでしょうかw




でも親としては、フレンドリーになってきたの、

めっっちゃ嬉しい目がハート飛び出すハート

そして、やっと遊び場とかで少し遊べるようになってきたの、ほんっっっとに嬉しい飛び出すハート飛び出すハート


これから感染症に気をつけながら、

色々なところに遊びに連れてってみようと思いますびっくりマーク歩く





最後に、今の悩みとしては、


※ストローが嫌いでなかなかストローのみの練習が進まずストローマグで飲み物をやれないこと



夜泣き!夜泣き!パパ見知り!


しかも夜になるとパパ見知りが強くなって、

寝かしつけもほぼ私じゃないと永遠泣いてるし、


今ベビーベッドの一端を開けて大人のベッドに完全にくっつけているスタイルなんですけど


もう私がベッドに入るとすぐに

ゴロゴロー!と大人のベッドにきて極限まですり寄ってくるのでどんどんスペースを占領される


&夜中のミルク(まだ1回いるんです。。不安)の際に、

夫が息子のすぐそばに寝る場所を変えると

無理やり乗り越えて私の方に来て逃がしてくれない

&

早朝起きで早く起きろと私たちに催促して1人で暴れ出すので。。


ほんと。。睡眠の質の低下が著しい


いつのまにかデエビゴという睡眠薬が手放せなくなりましたガーンガーンガーン




ではでは、今日も長文を読んでいただいてありがとうございました花