ご無沙汰しております、そしておはようございます

まめだぬきです花


無事生後4ヶ月を迎えることができましたびっくりマーク



昨日3.4ヶ月健診があるので行ってきました。

息子はおそらくかなり我が強い方なのでしょう。

お昼寝タイムを邪魔され連れて行かれていつもと違うところで急に降ろされ服を脱がされ色々されて不機嫌がMAX

診察室入る頃には怒りでギャンギャン泣きの状態でした大泣き大泣き大泣き



発達は問題ないとのこと。

個人的に急に天井をキョロキョロ見たり、支援センターや実家に帰ったすぐなどキョロキョロしすぎてこっちと視線がなかなか合わなくなることが気になっていたのですが、

普通の反応だから大丈夫とのことですにっこり



小児科の先生にそう言ってもらえるとめちゃくちゃ安心しましたニコニコ

近くに素晴らしい先生がいてよかったにっこり




首はもう座って、寝返りも1週間前ほどから始まりましたびっくりマーク



と同時に、親の眠れない問題発生ネガティブガーン



寝返りできるようになった初日から

夜中寝返ろうとするのでベビーモニターがピヨピヨなりまくるヒヨコヒヨコ

1分に1回レベルで鳥の鳴き声に起こされる絶望


何とかモニターの設定を変えるもしょっちゅうなることが増えたり


あとは

一度寝返って勢いのままベビーベッドの柵の間に片腕がはまって自力で抜けなくなったことがありましてガーン


たまたま携帯の音を切っててベビーモニターが鳴らず

7分くらいそのままになってて本人がうつ伏せの姿勢で疲れてきて泣き始めてようやく気づいて駆けつけたガーン



というめちゃくちゃヒヤッとしたことがありましたゲッソリゲッソリゲッソリ


たまたま結構首を長く持ち上げてくれることができていたから持ったものの、

あれは一歩間違えたら本当に取り返しのつかないことになっていたゲッソリ


本当にヒヤリハットでした泣ゲッソリゲッソリ



怖過ぎて怖過ぎてその日のうちにこれを買いました!



Smart Start snoozzz うつぶせ寝防止ベルト スヌーズ https://amzn.asia/d/fQR6KTu




うちの子はいまだにまだ少しモロー反射が残っていて、それで起きたりするので


眠くなったらあらかじめ

スワドルアップにいれて(手のところは外さないで足のところはチャック上げといて)


それから抱っこして寝かしつけ

→寝たらスヌーズに固定



で、夜7時半から朝方5時くらいまで連続して寝てくれていますびっくりマーク



色々試行錯誤ましたがこれが今のところ一番かなスター


それまでは圧倒的にたまごマットおくるみが寝かしつけには有効でした。


寝返り始まる前から

途中からスワドルアップでは寝なくなり

(というかすぐ横向きで寝返りをしそうになって本人起きるし親も怖くなる)


でももうたまごマットも小さくなってきたからいつまでも使えるわけではなく、

他の方法で寝るのを慣れてもらわないといけないので


トータルでずっと3週間くらいはまた夜の睡眠に悩まされる日々が続いていました昇天


なんとかこれで眠れる日が続きますように。。




やしの木真夏の外出についてやしの木


これみなさん悩まれてますよね。。


私も悩んでます指差し


朝早く散歩か夕方散歩がきっと正解なんでしょう


でも!



朝は自分の身なり最低限整えたり朝ごはん食べたりこの子のスキンケアしたり、この子の寝起きミルク欲しいに応えてたら


もう落ち着く頃には大体8時ごろ


もう外は暑いやしの木スライム



だから夕方散歩したり、もうなんならテラスに少し出たり

他保育園見学とか用事で車でお出かけ


をもう散歩代わりにしちゃってます昇天



でもずっと一日中家にいるのも煮詰まる。。


そもそも自分が元からずっと家にいるのが無理な人間なのでまじで困ります。



一度支援センターに行ってみたら、この子もすごく刺激受けたようでよかったので、

コロナやヘルパンギーナは怖いですがまた8月の予防接種終わったら行ってみようかなーと思います!



では、抱っこしながら描いたのでまたまとまりのない文章ですが

読んでいただきありがとうございました花