ご無沙汰しています、まめだぬきです花



たくさんのお祝いメッセージ、本当に本当にありがとうございました!!

とても嬉しかったです飛び出すハート




そして返信が遅くて申し訳ありませんでした。


実は、結局息子は胎便吸引してたらしく

産まれて翌日の朝方に少し呼吸が悪化して

GCU→NICUに移動、

挿管し人工呼吸器管理に数日なったり

中心静脈カテーテル入れられたりで


小児科の先生には

「中等度よりすこし軽症やと思っていただいて、大丈夫よ。」

と言われてはいても



もーう心配しすぎてとても返信できる心の余裕がありませんでした悲しい悲しい

入院中は真夜中でも搾乳持っていくついでにNICUに貼り付いていました。



私は3/29に退院したものの、子供が退院する4/7までは神戸のホテルに泊まり搾乳して毎日NICUに届ける生活をしていました。


主人は仕事もあり先に香川県に行っていたので、1人での生活でどうしてもなかなか産後安静の生活にはできませんでした。

更年期障害が今から怖いです宇宙人くん



息子は順調に回復して後遺症もなく4/7に退院、

そこからは里帰りしています。



本当にこの経過を見るとNICUもある神戸大学を選んで私は正解でした。


主治医の先生、助産師さんも皆さん優しくて

入院中も安心して過ごすことができました。



そして退院後、

入院中母子同室ではなかったので、初めての沐浴、初めての授乳、、


慣れず手際が悪くてこの数日、特に初日めちゃくちゃ大変でした魂が抜ける



まずNICUでずっと哺乳瓶だったため乳頭混乱を起こしていて、

私の乳首を認識できてません。


なので乳頭保護機をつけて直母→ミルクを足すと言うことをしていますが


それでも乳の出方が違うからか息子も泣きながら飲んで、

私も白目剥きながら抵抗する息子の手をどけ乳頭保護機を口の中に突っ込んでいますネガティブ



ごめんね息子よ。。でも長期的に見たら大切なことなんだ。。。



また実家はどうしても昔の家なので断熱性能悪く、暖房かけるも乾燥して

私は早速風邪をひきました予防

子供にうつらないかヒヤヒヤです不安不安



新生児育児は大変と聞いていたもののこれか!と洗礼を受けつつ、

世の中のお母さん全てを尊敬しつつ、

本当育児は体力勝負だなと実感しつつ


でも息子はかわいいびっくりマークなんてったってかわいいびっくりマークびっくりマーク(すみません親バカです)


ので、なんとか頑張れています。



あの首ぐらぐらが怖く、

死なせないようにするのが精一杯で

なかなか読み聞かせなんかできる余裕ありませんが


とりあえずなんとか新生児期を乗り切れるよう頑張ります指差し飛び出すハート



話変わりますが、

産後ケアホテルって本当に必要だと思います凝視


好きな時に子供預けて母親の回復もできつつ助産師さんに相談もできる。。



退院後初め2日は気が張って息子が寝てても私は全く眠れなかったし

入院中に色々不安点を助産師さんに聞いていても

やっぱり退院後に色々疑問点がでてきて、

でもお世話に追われてなかなか調べることもできず

病院に電話もできず。。ネガティブネガティブ



そんな時に産後ケアホテルならぱぱっと相談できてめっちゃ便利なのになーーと思います。


どうか、あんなアホみたいなセレブ価格でなくてもっと安く利用できるようになんとかしてほしいびっくりマークびっくりマーク

そしてあんな一部の都市圏だけでなく全県にもっともっと施設を増やしてくれーーびっくりマークびっくりマーク



と切に切に願います泣くうさぎ泣くうさぎスター



以上、出産後の経過と取り止めもない雑感でした。



本日も長文読んでいただきありがとうございました花