おはようございます、まめだぬきです花



昨日19:15  2960gの男の子を無事出産しましたびっくりマークびっくりマーク


いやーでもマージーデー壮絶でした。


私の場合かなり特殊で、

でもこれからお産を控えている方はよけい恐怖を煽るだけかも知れないので閲覧は自己責任でお願いします汗うさぎ



誘発分娩3日目



前の晩にかなり心が折れ、

夜中に目が覚めて

「明日もやるんか...でもISに捕まって拷問されるよりゴール見えてるからマシだよね..」


という意味わからんことを考え、

テンション撃沈しながら迎えました。


体も痛みを拒否ってるのか子宮口は5→3センチにもどっちゃって泣くうさぎ



主治医の先生から朝イチで

「昨日より痛いことしないと進まないから」


ということで、促進剤の使い方でマックスのやり方という

大きなバルーン+アトニン



を入れることに。


バルーンを入れた時はそんな痛みはなかったけど、
まだアトニンを入れる前から昨日のマックスに近いかなりの痛みが不規則ながらでも来るようになりました。



アトニンを開始するも、少しずつ上げてもすぐに過強陣痛気味に。。ネガティブ


まだバルーンのせいでずっと下腹部は痛み、

陣痛と陣痛の間の波がほぼなく頻回収縮でなかなか思うようにアトニンをガンガン上げられず。



昨日どころではない痛みで自分の陣痛もついてほぼ1分毎にくる痛み、

痛みが終わっても下腹部、背中、腰の痛み

どんどん痛みも強くなり

思わず吐く時に声が震えるばかりか少し叫んで息を吐かないとやってられない程度に。


木馬の椅子が自分的には一番いきみのがしに楽で座って耐えていました。


途中でも、波が来たら座っていられなくなり立ち上がるも次のすぐの波で立てなくなり


勝手に涙が出てきて最後病室の床に座り込んで子供のように泣くという暴挙をかましましたww



やばかっただろうな。。隣の部屋の人ごめんなさい。。。



7時間ほどたえたところで診察。


赤ちゃんはずっと横向きが少し後ろ向きかけてる?

で、子宮口も6センチにびっくりマークびっくりマーク



「今日産みましょう」と言ってくれて希望が見えたびっくりマークびっくりマーク



その後も点滴はあげずとも痛みは増していき、泣きながら耐える、耐える、耐える。。。


息吐く時、

「はーーあーーーーきゃーーーー!!」


と叫びながら必死に耐えました。



2時間耐えて診察。


全く進んでないお産ガーンガーンガーン



子宮口6センチからは1時間に1センチ開くと言われているのに。


私の痛がりようからでもかなり強い過強気味の陣痛がきても進んでない。



「何かある」

ということで、夕方から急遽緊急帝王切開にきりかわりました昇天



それまでさけんだりしてもできるだけネガティブワードは言わないように理性は保とう(たま出てないけど)

と思ってましたが、もう帝王切開が決まりほっとしたのか理性が飛んでいき。



アトニンを止め、張り止めのリトドリンをいれてくれるとのことでしたがもう

「痛い痛い痛い痛いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク早く、一刻も早くリトドリンびっくりマークびっくりマークアトニン止まってます⁉️


痛いよーうぇーんもうやだよーー」



みたいに病室に戻る車椅子の上で泣き叫び、病棟中に響き渡る私の声。。



ほんとすみませんうるさくて赤ちゃん泣き


そして帝王切開の脊硬麻も、私が側湾気味なのか?

30分以上かかりなかなか入らず、いろんなところをブスブス刺され滝汗


でも麻酔が効いてからは楽でした〜〜!


途中一回お腹を押されたり引っ張られるので気持ち悪くて吐いたくらいです。


結局横切りしていただいてほぼ普通の帝王切開と変わりませんでしたが、


赤ちゃんがずっと横向きで肩が引っかかって出てこれない回旋異常、

それに伴う過強陣痛、分娩停止


そして赤ちゃんもどこかのタイミングで胎便してしまっていて羊水もかなり濁っていたから



結局このタイミングで出してほんとによかった


という結論になりましたびっくりマーク


幸い息子は胎便吸引症候群にもならずすぐに産声を上げてくれて元気です。




出てくるまで全く実感なかったけど、

無事出てきて泣き声を聞くと今までのことを思い出して泣いてしまいました。



頭少し撫でさせてくれたけどかわいかったーニコニコキューン


そして恐れていた癒着胎盤もなく、するっと出て

これて本当に安心しました。




私は昨日途中で熱発を少ししたので数日間はこの子に会えずです。


これから死ぬほどお世話するし、スタッフさんに任せて傷も痛い時期だしゆっくりさせてもらおうと思いますにっこり



ほんと無事にうまれてよかった。



そしてもうあの陣痛は2度と味わいたくないゲロー



心底そう思いました!



今日も長々と読んでいただきありがとうございました花