ご無沙汰しています、まめだぬきです花




妊娠34週になりました!

今のところなんとか明らかな問題になることはなく無事に過ごしておりますニコニコ

と言いたかったですが最近色々ありました(後述します)汗うさぎ




後期に入ってから1週間に1.2回ほどのお腹の張り

また一度だけ先週前駆陣痛を初めて感じました!

ビビった。。ガーン



肝心の赤ちゃんは今日の妊婦健診で2233gになっていました!

私が2300gで産まれたのでもうすぐ追い抜かすかな?

このまますくすくおおきくなってほしいと思います立ち上がるラブラブ




で、タイトルの通りこれだけでは終わらず。


先生が経膣エコーをしてくださり、2週間前のエコーでは子宮頸管3センチ以上全然あったのですが、


今回なんか見え方が違うなと思っていたら



まさかの子宮頸管2センチちょいになってましたガーン汗うさぎ



ですが私の主治医の先生、至って冷静 笑


淡々と

「早産気味だねぇ、多分こりゃ予定日より前に生まれるね。」


「子宮頸管短くなってるけどもう34週だからね、気にしなくていいからね。

普通の産院だと大事ということで36週まで安静なってなると思うけど、ここ大学だから!


もう今産まれても別に大丈夫なくらいだから、

むしろ小さいうちにさっさと産まれた方がお母さんも楽だからね。


お腹張っても今日から全然歩いて運動してくれてオッケーでーす🙆‍♀️」


とのこと滝汗



いやさすがと言うが大学病院。。すごい自信ポーン

確かに34週になれば肺も外で生きていけるくらい成熟するとはトツキトオカ?とかで書いていたけれど!


まだ2500gにもなってないし、せめて37週になるまではお腹に居させてあげたいなぁ。。


まあまだ子宮口は閉じているみたいなので、そんなにすぐに産まれることはない?

んだろうけど。。



しかも今産まれると発達障害のリスクとか上がらないのかな?

でもやばいのなら先生も言うだろうし

もう大丈夫ということなのだろうか。。凝視



多分普通の産院だと、かなりの安静とかになるんでしょうね。今の状態。。驚き



いうてまだ出産来月末でしょ!

いうてまだまだでしょ!


とのーんびりしてたので全然実感もなく急にびっくりしています。


入院バッグ、陣痛バッグの中身見直さなくちゃ滝汗





あともう一つ不安なことは


サイトメガロ感染バイキンくん

癒着胎盤



まず癒着胎盤から。。


結局妊娠30週の時にMRIを撮りましたが

癒着胎盤を否定できる所見

癒着胎盤が疑わしい所見

が混在してて


なんとも言えません。。とのこと真顔

産まれるまでもうわからないんですって真顔


あとは神に祈るしかないですね。。


どうかどうか、子宮全摘だけは!!免れてくださいお願いします!!!

癒着もししてたとしてもちょっと出血多くて輸血したーーくらいで済んでくれーーえーんえーん





あとは

サイトメガロウイルスのことです。


私妊娠初期に神戸ARTで測られた時に抗体を持っていなかったんですよね。


妊娠中にかかると胎児にさまざまな奇形や流早産の期間があるため、

他の赤ちゃんの唾液に特に気をつけるように言われて今まで気をつけていました。



でも出産も近づいてきて、

今まで不妊治療中に距離を取らせてもらっていた子持ちの友達との交流も再開。


第一次ベビーブームが2年前なので大体今みんな上のお子さんが1.2歳。

それに下の子がいるかどうかというくらいのママさんが多いです。


この間友達の家に遊びに行った際、ケーキを出してくれてたのですが

他の友達と話しながら食べていると2歳の上の子がパッと私のフォークでケーキを食べてしまい


その時本当はフォークを変えてもらわなきゃいけなかったんですが、

こちとらびっくりして

「チョコ生クリーム食べちゃったけど大丈夫⁈」

やら、


その時にその子の服にベタっとついた生クリームを拭いてあげたりやらでバタバタで完全に忘れてて

そのままそのフォークで引き続き食べてしまいましたガーン不安


そして9ヶ月の下の子もいたのですが、よだれがついた手で私の飲んでいたマグカップを触る触る。。


それも友達と話しながらでそのまま飲んでしまったので、

完全に食器の共有ですよねガーンガーン悲しい


でも久しぶりの友達に「食器変えてよ」

なんてなかなか言いづらいし、

でも本当は言うしかないよね。。


久しぶりに会った友達と話して、話してる最中にもお子ちゃん達が話しかけてきたり近づいてきたら相手してあげたりしたら


余裕がなくて頭からすっかりとんでしまっていた。。悲しい悲しい悲しい



でもお腹の赤ちゃんを守れるのは私しかいないのに。。悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい



と家に帰ってやっちまった!!と気づいてからはすごく反省しています悲しい



先生からは

一応3歳までの子がサイトメガロのリスクであること、

感染すると無症状のこともあるけど割と発熱する人も多いらしいのでなんとも言えないこと


次の健診の時採血して調べましょう!



と言われました。



どうか感染していませんように。。泣くうさぎ

赤ちゃん無事ですように。。泣くうさぎ



なかなか平穏なマタニティライフをまた送れなくなってきています赤ちゃん泣き


では今日もまとまりのない長文読んでいただいてありがとうございました花