ふ前回はこちら↓


長女は相変わらずよく泣く子でしたが、

外野(義父・大姑)が余計なことを言っても


そういうもんだ知らんぷり


と、なるべくスルー。


生後3ヶ月も過ぎ、自分達のエリアで生活開始。

とはいえ、お風呂とトイレ、玄関は共用エリア。

長女ができるまでは、必要最低限の関わりに徹していたけど、現実的にそうもいかず…

私達が動く気配がすると、孫娘と関わりたい義父母、大姑は必ず顔を出すように。


可愛がりたくて、話しかけてくるのを無下にもできず、関わる事も増えていました。

もちろん、イヤイヤです知らんぷり



娘に可愛い歯が生え始めた頃、練習用の歯ブラシもどきで練習していました。

娘も喜んでアムアム噛んでいましたうさぎのぬいぐるみ



ある日、私はお風呂。

その間は夫君が娘の面倒を母屋の台所で見ていました。

お風呂から上がると、夫君だけ。



「あれ?○○(娘)は?」



「おばあちゃんが抱っこしたいって言うから、おばあちゃんとこ。」



「あ〜…」



余計なことを…と思ったけど、口には出さずちょっと不満

自分の肌の手入れをしに、わが家エリアへ。

そして再び、お風呂の横にある、母屋のキッチンにいる夫君の所へ娘を迎えにいきました。



「あれ、〇〇は?」



「あ、おばあちゃんと一緒に洗面所にいる〜」



いやいや、歩くのもすり足の高齢者!

見えないところで抱っこなんかさせて、転んだらどうすんの⁉️

見とけよっ!!

ってイラッとした、次の瞬間…



「見てごらん〜、上手に歯ブラシして〜デレデレ



と、ご満悦で長女を抱っこした大姑が洗面所から出てきました。



それを見た私。


⁉️

‼️

ヒェェェェ〜‼️ポーン



娘の、

娘の口に、

大姑の歯ブラシがぁぁぁぁ〜



汚い‼️ゲロー

(思わず叫びましたよ)



大慌てで娘を奪い取り、

口の歯ブラシを投げ捨て、

洗面所へダッシュ。

めっちゃ、うがいさせ、

何度も仕上げ磨きをしました悲しい



もちろん、大姑もなんだか騒いでいましたが、

知らん。



私の頭の中は、

虫歯菌が…

虫歯菌が…

これまでの努力が、終わった…チーンチーンチーン



と、



この、優しいと思っていた夫…

お前、何も考えてないだけだな…



という、怒り&呆れ。



許さん。



続きます。