前回はこちら


不妊治療を辞めたら、

ほんの数ヶ月で、自然妊娠。


私たち夫婦はもちろん、

義両親、実母も大喜び。


不妊治療の過程で、妊娠しにくいのは、

私の子宮が通常と形が違う事も原因の

一つといわれていました。

中隔子宮と言うもので、流産などのリスクも

高いため、妊娠後もなるべく安静にするよう

指示が出たので、それはそれは過保護に

過ごしていました。


また、通常分娩をすると母体、赤ちゃんとも

リスクが高くなるため、帝王切開での出産も

早くから決まりました。


安静にしていましたが、妊娠後期から管理入院。


なかなか、妊娠、出産も大変だなぁと

思いながら、赤ちゃんと会える日を

楽しみにしていました。


平和に過ごしていた中で、

唯一、夫君のひと言にカチンときてケンカ。

それは。


「帝王切開って、楽に産めていいよね!」


楽?

お腹切るのに⁈


初めての出産&子宮奇形による帝王切開で

不安でいっぱいの私に向けての、

夫君なりに考えた言葉だったらしいのですが、

あまりにトンチンカンで。

かなり激し目に怒ったので、平謝りでした。

でも、そう言う天然無頓着発言しがちな

一族だったなあ、夫家は…と今、ブログ書きながら

思い出しました。


そう、そんな天然無頓着&初内孫に浮かれた

義父、大姑。

出産してガルガル期を迎えた私。


平和な訳、ありませんちょっと不満


続く。