この状況が続く中で、みんな不安に思うのは
健康と経済。

健康は自己管理とみんなの努力で守っていく。

経済は?

お仕事の種類によっても違うから一言で言いにくいけど、
この際、日本人に特有の、
『お金の話をするなんて、はしたない!』
『欲しがりません!勝つまでは!』
という、お金のブロックを外してしまうことが大切なんじゃないかと思う。

健やかに豊かに暮らす世界を作るために綴るブログその777 日目。『お金に感謝』

外すといっても、自分の中でずーっと温めてきた
『志高ければ貧しくてもいいの!』
『お金持ちはずるいことしてお金持ちになったに違いない』
(ここまで酷くないかな?www) 
というものを、さらっと外せるなら苦労しない。

それが出来ないから、
日本人はお金の話が堂々とできないし、
お金大好き!っていう人は白い目で見られたりするし、
外国からは、金融リテラシーが低いと言われてしまう。

でも、双雲さんの考え方を持ってしたら、
日本人らしい、外し方をしていけるかもしれない。

May 3, 2020 : 武田双雲souun❤️ 公式ブログお金の悩みについて。まずやることはずばり 「感謝」から。それは単なる綺麗事とかじゃない。理由はたくさんあるけれどとにかく感lineblog.me

お金の悩みについて。
まずやることは
ずばり 「感謝」から。
それは単なる綺麗事とかじゃない。
理由はたくさんあるけれど
とにかく感謝「から」はじめること。 
「まず。」 
そうじゃないと、いくら何億円があったとしても
枯渇感、不安、虚しさが拡大するだけだから。
まず、これまでお金で交換してもらえたものを
ひとつひとつ丁寧に数えていこう。
なんて素晴らしいものと交換してきたのかと感動するだろう。
このリアルな感動から感謝へ。
そこからはじまる新金道
その時点でお金「持ち」だ。
双雲@新金道ってなんと怪しい響きだ(笑)

ある、ということの前に、
あった、既に持っていた、ということに気がつく。
そしたら、持つ、ということに対する壁が低くなる。

ある、ということに気がつく方法として、
あることに対する感謝をするならば、
ある、持つ、ということに対する罪悪感なんて生まれるはずがない。

受け取ってきたこと、に気が付いていないから、
支払い、が、奪われたように思ってしまう。

支払い、を、感謝してできないから、
受け取る、も、感謝してできない。

大人が、お金に対する感謝の気持ちが素直に表現できるようになって、
お金を受け取ることへの感謝、
お金に対する愛情がまっすぐに表現できるようになったら、
子どもたちにお金について教えてあげられるようになる。

日本は法律でお金のことを学校で教えられない。
学校で、家庭で、小さな頃から教えられている海外の人たちと、
同じ土俵で戦わなければならないグルーバル世代にとって、
それはとっても大きなビハインドになる。

ここが変わっていったら、
この状態でマイナススタートになってしまっても
結果的に大きく伸びるベースが育てられるんじゃないかな。

綺麗事でなく、まずは感謝からスタートしてみましょう!

 

小さな幸せ探しの達人になったら毎日が薔薇色!!
今日も読んでいただきありがとうございました。