今日は子どもの日!

今年の母の日は5月10日のはずだったけど、
お母さん、喜んでください!

なんと、一ヶ月間、母の月!なんです。

 

健やかに豊かに暮らす世界を作るために綴るブログその776日目。『ハッピーな月』

そりゃラッキー!って、いうことじゃないんだけど、
この状況の影響で、
3月の卒業式や送別会がなくなり、
4月の入学式や歓迎会がなくなり、
お花業界が大変になってしまいました。

この日のブログで書かせていただきましたが、
オランダの花市場は、綺麗なお花が山積みで捨てられている…

 

でも、緊急事態宣言が出てステイホームの時間が増えたことで、
今すこーしお花の売り上げが戻ってきました。

なんだか人恋しい時間を過ごしているときに、
お花が優しく寄り添ってくれるのでしょう。

そして、園芸部門はまぁまぁ密な状態らしい。
家で過ごす時間を、お庭の手入れに当てられてる方も多いみたいです。

5月には花業界、1年間で最高に忙しい1日があります。

そう、母の日です。

私もお花屋さんでバイトしていたことがありますが、
小さな子供が500円玉を握りしめてきたり、
お父さんが、子ども達の手を引いて連れてきたり、
まー、なんて羨ましいこと!!
(笑)、じゃなくて、本気で羨ましい〜(笑)

紫陽花の鉢植えや、大きなアレンジメントを配送に出すこともたくさん。
前々日くらいの朝から当日の晩まで
ひっきりなしにお客さんがいらっしゃいます。

『日本にお母さんってたくさんいるんだなー、
当たり前やん、全員お母さんいるし』
って変な感想を持つくらいwww

普段言えない思いを花にのせて贈れる、素晴らしい日。
日本人は自分の思いを言葉で伝えるのが苦手ですから、
イベントには踊らされてると知っていても、ここはみんな踊ります!!

…ですが、今年は運送業界ももう一杯状態なので、
5月はまるまる母の日、つまり母の月!ということになったそうです。

 

「3密」防止 「5月は母の月」分散して花を贈ろう 新型コロナ | NHKニュース【NHK】今月10日の「母の日」にあわせて花の配送が集中して、いわゆる「3密」が生じるのを防ごうと、今月1か月を「母の月」www3.nhk.or.jp

こうすることで、花屋さんが混み混みになることも防げますね。

あなたの大事な方に、ぜひお花を。
別にお母さんじゃなくても、奥さんでもいいし、旦那さんでもいい。
恋人同士でも、なかなか会えなかったりするかもしれない。
毎日会いたくないよーっと思っていたけど、
毎日会わないと寂しいもんだなって思う上司とかでもいいかもしれない

事情がわかってるから、みんな我慢してるけど、ちょっと人恋しいのは確か

そんな時に、このキャンペーンに便乗して気持ちを届けましょう!

お花には人の心を柔らかくする力があります。

お散歩に行けない人にも、
小さな鉢植えがあったらホッとすることでしょう。

思いは、言葉やものに乗せて届けましょう!
届けなければ伝わらない。
気が付いてくれ!なんて傲慢でしかない。
今、というものは、今、しかない。

何年か後にはきっとこの想いも笑って語れる日がきます。
炭酸ガスみたいに、充満した思いを、ぶわっと届けましょう!

「愛してます」「ついてる」「うれしい」「楽しい」
「感謝してます」「しあわせ」「ありがとう」「ゆるします」
のなかの、何を届けますか?
受け取った人はきっともっと、幸せになる。
届けた人も、絶対絶対幸せになる。

そんなハッピーな5月をお過ごしください。

 

小さな幸せ探しの達人になったら毎日が薔薇色!!
今日も読んでいただきありがとうございました。