キラキラキラキラキラキラ健やかに豊かに生きるキラキラキラキラキラキラ

ゆーみんです。

 

ご縁とご恩の分かち合い。

その小さな水紋が満たされて広がるように、

世界を 未来を 健やかに豊かにしていきたいと思います

 

毎日ブログ宣言!588日目ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

昨日はご縁いただき、

放課後等デイサービス自動発達支援RISEさんにお邪魔させていただきました。

 


自分の将来の目標が、

誰一人取り残さずに、なおかつ独立して生きられる。

健やかに豊かに生きる社会を作ること。

みんな違ってみんないい

なんだなぁと、徐々に思うことが増えていく中で、

そういう現場を見せていただける機会が増えてきたように思います。

 

それまで放課後等デイサービスの存在も知りませんでした。

発達に障害のあるお子さんが学校の終わった後や、休みの日に通って

学校や家以外の仲間を作ったり、一緒に生活する中で学ぶ場所になります。

 

Riseの代表の稲垣さんとリズム活動を教えてみえる国枝さん

ご縁によりお邪魔させていただいて出会った子どもたち六人。

ちょっぴりおしゃまな感じがする笑顔の可愛い女の子、

とっても人懐こくてずーっと手を繋いでくれた男の子。

 

リトミックのなかで、なぜか、すぐに寝転ぶもんだから、

『なんですぐに寝たがるんですか?』と代表の稲垣さんに伺ったら、

『学校で気持ちを使って疲れるんでしょうね』とおっしゃってみえました。

 

どうしても、大人数を一度に見る環境にある学校は

あれができない、これが苦手を受け取り許容する余裕が持てない。

だから、無理やり箱の中に詰め込まれるスタイルには合わない人が多いと思います。

もう一歩先へ

あれがでいた!これごできた!をみとめあえるように

 

生きやすい生き方を選べるシステム作りを

仲間と部活のように進めながら育て上げていきたいなぁと思います。

 

 

近々のイベントのお知らせです。

 

 

キラキラ看取り師ってご存知ですか?

南医療生協にて、11月9日(土)14時から

”生死”とかいて、いきたひ、と読む、映画の上映会です。

鑑賞券1,000縁です。

看取り、って何?という話を聞くだけで泣きそうになる、

けど、ちょっと羨ましくて心が温かくなる。

私もまだ見たことがないので楽しみにしています。

 

 

 

 

キラキラ大人の遊び部、一生分の松茸を食べる会キラキラ

11月23日にありますが、外せない仕事が入り、私は参加できないことにえーん

もしご興味ある方みえましたら、

今日のブログにも出てきてくれた小山さんはじめとして

とっても楽しい仲間が行きますので

ご連絡ください。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

生きてるだけで丸儲け、目覚めの奇跡に感謝ラブラブ

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう

あぁ。人生バラ色赤薔薇

今日一日、チャチャチャで行こうビックリマーク

チャンス チャレンジ チェンジドキドキドキドキドキドキ