こんにちは爆 笑

 

キラキラキラキラキラキラ健やかに豊かに生きるキラキラキラキラキラキラ

ゆーみんです。

 

ご縁とご恩の分かち合い。

その小さな水紋が満たされて広がるように、

世界を 未来を 健やかに豊かにしていきたいと思います

 

毎日ブログ宣言!547日目ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

大人気シリーズ 南生協病院のお話

多分今回が2度目の最終回。

でも好きすぎるからまた書くと思うけど(笑)

 


 病院横のよってって横丁は複合施設。

2階メンタルディケアは、メンタル面のご病気の方が訪れるデイケア施設。

 

そして、ここが、私の理想の形を持っていました。

 

職員さんたっての希望で、ここには陶芸の窯とろくろがあります。

そして、愛知県には常滑焼という有名な焼き物の町がありますが、

こちらには常滑から陶芸家の方が教えにみえます。



壁に小さな、みなみかぜ、という陶盤の看板がラブ


大好きな先生の個展を応援しに、

みんなでバスに乗って出かけたり、

電車に乗って出かけたり。

課外活動的なことにも発展しています。



 

私の友人でお花友達の一人に陶芸家さんがいるのですが、

彼もメンタル面や、身体に障害のある子ども達のサポートをして、

いろんな作品作りの応援をしています。

 

3年に1度くらいの頻度で

『アール・ブリュット美濃展』という作品展も開催されるのですが、

フランス語で「生の芸術」の意をもつのも納得。

本当に魂があふれ出た展覧会になります。

私は過去2回お邪魔して、友人にどんな子どもがどんな毎日の中でそれを作ったのか

教えてもらったのですが、それがめちゃくちゃ感動キラキラキラキラキラキラ

 

目の見えない子どもが土の塊をただただ刺し続けたもの、

大好きなプロ野球選手の名前をひたすら描き続けたもの

丁寧に丁寧に鱗の一枚一枚から作って作り上げたゴジラの大作!!!


それが焼きあがった瞬間、生まれたてのゴジラがポスターになりました。




それはそれは心を揺さぶられるものでした。


そしてその表現活動がどれだけ子どもたちを勇気付けたのかと思うと、

お花の講師もする身としては嬉しくて仕方ない!


創作活動に正解はありません。

作品は違うことが素晴らしい!

製品の精度を比べるのではないからむしろ同じなんて意味がない。


彼らの溢れる想いが形になる。

見る人の心に伝わる!

自分の中のものを出して良いという経験ができる!

出したもので喜んでもらったり、褒めてもらったりして、

自分の価値が感じられる!

自分で自分の存在を認められる!


病気をしてる人は、迷惑をかけていると、もともと卑下しがち。

良いんですよ!!!

みんな違ってみんないい


そんな創作活動と生きることの力を結びつけた場所を作ることは、

私の夢の一つなんです。


ここにその姿があって嬉しかったですラブラブラブ



最終回にするつもりが全然ならなかった(笑)

また明日以降もお付き合いください💓






公式ラインはこちらから。

そしてこちらの青い文字から

FacebookFacebookグループの変態クラブへ参加いただけます

是非、自分には夢がある!

相手にも夢がある!

お互いを尊重して応援したいという方お入りくださいねおねがい

 

10月12日には変態クラブ大人の遠足を企画中ドキドキドキドキドキドキ

題して、”一生分の松茸を食べるツアー”です。

 

秋本番になって来ます。

季節のものを食べるのが健康にもいいし、何より仲間に会えるのがいい爆 笑

近くの駅でピックアップすることもできるかもしれません。

 

気になるなーと思ったら遠慮なくまずはお問い合わせください、

その一歩が大切。

ご連絡お待ちしています

 

参加資格*** なし(笑)

 

こーんな、アホみたいな(笑)松茸見たことないキラキラキラキラキラキラ

大笑いしながら食べましょう爆 笑爆 笑爆 笑

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

生きてるだけで丸儲け、目覚めの奇跡に感謝ラブラブ

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう

あぁ。人生バラ色赤薔薇

今日一日、チャチャチャで行こうビックリマーク

チャンス チャレンジ チェンジドキドキドキドキドキドキ