こんにちは爆 笑

 

キラキラキラキラキラキラ健やかに豊かに生きるキラキラキラキラキラキラ

ゆーみんです。

 

健やかさと豊かさ、欲しい人、手〜あげて〜〜パー

みんな豊かに  ご縁とご恩の分かち合い。

その小さな水紋が満たされて広がるように、

世界を未来を健やかに豊かにしていきたいと思います

 

毎日ブログ宣言!446日目ドキドキドキドキドキドキドキドキキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今日は先日お邪魔させていただいたSDGsの勉強会でお話しされていた、

総合病院 南生協病院の見学と、10万人会議に参加させていただきました。

 

超面白い、いや、興味深い施設と考え方なので、シリーズ化してお伝えしたいラブ

 

私、初めて知ったんですけど、生協さんが、病院って作れるんですね。

南医療生活協同組合さんが総合病院 南生協病院の運営をされています。

 

病院って、あるところに行く、と思っていました。

 

ん?日本語が変だなー

病院という存在があって、そこに自分を当てはめていくと思っていました。

 

私が4年前入院した時、その大学病院の改修直前で、

私は四人部屋だったであろう部屋のベットとベットの間のカーテンの隙間に

ベットを置いてカーテンを足元だけかろうじてつけたえーん

としか思えない六人部屋の、そのカーテンの隙間で1ヶ月過ごしました。

何ヶ月入院になるかわからない状況だったので、

個人理由の差額ベット代なんて払えるわけもなく、

そんなの払うくらいなら、いい温泉に退院してから行ってやるビックリマーク

思ってましたが、まぁまぁしんどい状況でしたね、正直。

 

しかも陽にあたってはいけないという病気なので、

窓からは遠いところで、屋上に逃げ出しても日陰ボッコしてました。

 

そんな風だったので、SDGsの勉強会で、理事の西尾さんが

『全ての病室から、他の人の目線を気にしない窓があって空が見えます』

と言われた時、絶対に見たいビックリマークビックリマークビックリマークと思いました。

 

 
ここは緩和ケア病棟の個室。
壁にあるのは間接照明。
少しでも癒されて欲しいという気持ちが随所に現れています。
ベットカバーは職員さん、ボランテイアさん、医師の方達、
みんなで作ったキルト。
 
 
 
最上階の病棟で、もちろん窓から外は一番大きな空が見える。
 
 

 

 
ここは一般病棟の四人部屋。
本当に、一人一人に、窓がある。
外を見るのに人を気遣う必要がない、斜めの配置。
そして、エアコンまで一人一人にある。
 
こんな部屋なら良かったなー、
って、私の場合、快適だとサボるので、
あんまり快適じゃない方が早く退院するかも(笑)

 

お時間いただき、全館を丁寧に案内していただきいろんな理念をお聞きし、

医療っていうのは、誰のために行われるのかはてなマーク改めて思いました。

 

みなさんの欲しい医療はどんな形ですかはてなマーク

 

それを形にする方法が本当にあって、

それを実現しつつある病院がリアルにあります。

 

ぜひ、考える材料にしていただきたいので、シリーズ化します。

この写真の中に自分が入るならはてなマークと思いながらお読みください。

 

 

LINE@作りました。

 

個別でご連絡くださりたいとき、

みなさんがキャッチしたいい情報や想いのシェア

そんな時にお使いください。

 

Facebookグループも作りました、こちらだとお互いの交流が出来ます。

その名も変態クラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

是非、自分には夢がある!

相手にも夢がある!

お互いを尊重して応援したいという方お入りくださいねおねがい

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

生きてるだけで丸儲け、目覚めの奇跡に感謝ラブラブ

 

皆さんにとって明日が、1ミリでも自分らしく幸せに向けて進める日でありますようにキラキラ

あぁ。人生バラ色赤薔薇を合言葉の一つに、素敵な一日になりますようにクローバーロケットラブラブビックリマーク