こんにちは爆  笑

 

キラキラキラキラキラキラ健やかに豊かに生きるキラキラキラキラキラキラ

ゆーみんです。

 

健やかさと豊かさ、欲しい人、手〜あげて〜〜パー

みんな豊かに  ご縁とご恩の分かち合い。

その小さな水紋が満たされて広がるように、

世界を未来を健やかに豊かにしていきたいと思います

 

毎日ブログ宣言!433日目ドキドキドキドキドキドキドキドキキラキラキラキラキラキラ

 

日本には美しい文化があります、

守っていくべきその文化の後継者はどんどん少なくなっています。

 

有松鳴海絞りをご存知ですか?

国の伝統工芸品に認められているもので藍染の浴衣が人気だと思います。

6月1日、2日、今日と明日、愛知県名古屋市で

第35回有松絞り祭りが開催されています。

 

 

そして友人が伝統工芸士による技術者育成講座で学んでいて

祭りでデモンストレーションをするというので

共通の友人と一緒にみに行って来ました。

 

おおー!伝統工芸士の卵!

質問にもバリバリ答えています


この方は先輩かな。

とにかく手が早い!

 

 

浴衣モデルさんも登場!

体験講座や、B反のセールがあったり、

名古屋で最古、最大のからくり人形が乗った山車があったり。




 

 

 

こんな感じで、お祭りは盛り上がりを見せています。

大勢の人が、楽しんでいます爆  笑

 

が、そこで終わらないように次の世代に繋げていきたい。

自然は一度失うとまた育つまでに時間がかかる。

文化も同じです。

一度失ってしまったら、なかなか新たには作れない。

それが生まれてくるのにかかった時間があるように

もし復活できるとしても時間がかかることでしょう。

材料がもう手に入らなくなってしまうこともあります。

 

昭和、平成と、テクノロジーは進化し、人と人のつながりが希薄になりました。

令和となり、その世界をバランスよく調和させるためには、

古くから伝わるもの、

人と人がつながること、

あったかい懐かしいものを大切にしていくことが必要です。

 

ぜひ、明日お時間がありましたら遊びに行ってみてください。

 

 

 

 

LINE@作りました。

個別でご連絡くださりたいとき、

みなさんがキャッチしたいい情報や想いのシェア

そんな時にお使いください。

 

Facebookグループも作りました、こちらだとお互いの交流が出来ます。

その名も変態クラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

是非、自分には夢がある!

相手にも夢がある!

お互いを尊重して応援したいという方お入りくださいねおねがい

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

生きてるだけで丸儲け、目覚めの奇跡に感謝ラブラブ

 

皆さんにとって明日が、1ミリでも自分らしく幸せに向けて進める日でありますようにキラキラ

あぁ。人生バラ色赤薔薇を合言葉の一つに、素敵な一日になりますようにクローバーロケットラブラブ