こんにちは爆  笑

 

キラキラキラキラキラキラ健やかに豊かに生きるキラキラキラキラキラキラ

ゆーみんです。

 

健やかさと豊かさ、欲しい人、手〜あげて〜〜パー

みんな豊かに  ご縁とご恩の分かち合い。

その小さな水紋が満たされて広がるように、

世界を未来を健やかに豊かにしていきたいと思います

 

毎日ブログ宣言!431日目ドキドキドキドキドキドキドキドキキラキラキラキラキラキラ

 

 

クローバークローバークローバー植物の力クローバークローバークローバー

私は緑に癒される人なので、

神社に行ったり、公園や、窓から木々が見えるカフェが好き。

もちろん海も好きですけど、岐阜県の出身なので山や川がある方が落ち着きます。

 

そして、統計的にも、

緑にはストレスの軽減、緊張を緩和する効果、

お花には社会性が向上する効果、認知機能が改善する効果まであるらしいキラキラキラキラキラキラ

こちらを参考にさせていただきました

 

バブルが崩壊してから、生花を飾るお店は激減して、

ホテルですら造花のところもあったりするけどガーン

やっぱり生花はいいらしいビックリマーク

今は、花育という言葉もあり、命を持つ花に触れることで得られる学びや癒しが教育にも取り入れられている。

認知機能が改善するなら、介護施設ではどんどんお花が飾られたらいいなと思うし、

体の動く方なら、ご自身で育てられたら体力もついて一石二鳥爆  笑

 

どんどんスマホやパソコンと接する時間が増えていく中で、

どんどん街が高層化していく中で、

やっぱりお花の持つ力をもっと広めていきたい。

 

日本人は八百万の神に守られた人種。

神様にお供えするところからいけばなは始まり、

命を触らせてもらえるという機会であり、

人間の欲求の一つである自己表現の手段としても大事なこと。

 

そしてスーパーのきゅうりがまっすぐじゃないと売り物としての価値が低いと扱われているのと同様に、

商業ベースに乗せられないとはねられてしまっているお花があるのも事実。

 

その命がかわいそうだと

ハネモノを無駄にしない循環を生み出す活動している友人がいます。

矢澤 諒さんは花の命を大切にします。

 

矢澤さんはFB友達。

みんなで作るFB花展というグループに

立ち上げから管理人として関わってみえる方です。

みんなで作るFB花展(通称みん花)は

私の一番病気が辛かった時期を支えてくれた仲間に出会わせてくれた場所。

初めてオフ会なるものに参加し、

そのオフ会に行きたいドキドキみんなに会いたいドキドキ

という気持ちが私を元気にしてくれました。

なかなか会えなくても、

繋がっていると感じられる大事な仲間たちに出会わさせてくれた恩人です。

 

いけばなは花の個性も大切にします。

曲がった花には曲がった良さがあり、

あっちこっち向いてしまう子もそこに個性があると

いや、だからこそいい!とその個性を生かしていける。

西洋の文化はシンメトリーだから整っていることが基本。

東洋の文化はアシンメトリー、わびさび、情緒。

みんな違ってみんないい、んです。

 

これは人間も同じ。

みんな違ってみんないい。

むしろみんな違うからいい。

矢澤さんはお花を通してそんなことを教えてくれます。

もともと日本はそんな文化でした。

敗戦からの復興の為に

出来るだけ人間も労働力として同じ向きを向くことがよしとされました。

でも、もう令和爆  笑

早く個々の良さを認め合う文化に戻していきたいですね。

 

今日の名言はもちろん、

クローバークローバークローバークローバークローバー

わたしと小鳥と鈴と

「わたしが両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、

 飛べる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、

 あの鳴る鈴はわたしのように、 たくさんなうたは知らないよ。

鈴と、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。」

金子みすず(大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人)

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

手羽先の正しい食べ方を必死に見ている矢澤さん(笑)

 

ハネモノを提供してくださる生産者さん、

ハネモノをいい循環に使ってくださる方、ぜひご協力ください。

 

 

LINE@作りました。

個別でご連絡くださりたいとき、

みなさんがキャッチしたいい情報や想いのシェア

そんな時にお使いください。

 

Facebookグループも作りました、こちらだとお互いの交流が出来ます。

その名も変態クラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

是非、自分には夢がある!

相手にも夢がある!

お互いを尊重して応援したいという方お入りくださいねおねがい

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

生きてるだけで丸儲け、目覚めの奇跡に感謝ラブラブ

 

皆さんにとって明日が、1ミリでも自分らしく幸せに向けて進める日でありますようにキラキラ

あぁ。人生バラ色赤薔薇を合言葉の一つに、素敵な一日になりますようにクローバーロケットラブラブ