こんにちは爆 笑

 

健やかに豊かに生きる

ゆーみんです。

 

健やかさと豊かさ、欲しい人、手〜あげて〜〜パー

みんな豊かに  ご縁とご恩の分かち合い。

その小さな水紋が満たされて広がるように、

世界を未来を健やかに豊かにしていきたいと思います

 

 

毎日ブログ宣言!425日目ドキドキドキドキドキドキドキドキキラキラキラキラ

 

今日は、ちょっと私の経済のお勉強にお付き合いください。

 

人生100年時代。

長い老後を暮らせる蓄えにあたる「資産寿命」をどう延ばすか。

金融庁がまとめた指針案が一昨日発表になりましたね。

 

退職金支給する会社が平成の初めには92%あったのに、

平成の終わりには80.5%になり、

さらに、支給額が1,000万円くらい減っているガーン

少子高齢化により、年金の給付水準を維持する事は困難だから、

年金だけではまともに生活できない可能性がありますよガーン

だからお年寄りになっても働き続けてくださいガーン

お金を使わないでくださいガーン

自分で資産形成・運用をしてくださいガーン

といった「自助」を求めています。

 

それを元に朝日新聞デジタルが図解してくれたものがわかりやすいビックリマーク

記事もわかりやすいのでご覧ください。

んだけど、ちょっと待って??????もあって、

私の理解がおかしかったら誰か教えてください。

30代から60歳まで、貯蓄額を増やすこと、

60代は貯金を使わずに働くこと。

70代からは使う金額減らすこと。

ってことかなはてなマーク

 

30代から60代までは運用や、

副業OKを政府が強く言い始めたから

体さえ元気なら副業で収入を増やしたりもできるだろうけど、

70代以降にこのラインを維持しようとしたら、

運用や不動産みたいな自動的に入ってくるような収入をしっかり作っておかないと、

保険制度も怪しいんだから使う金額減らすなんて無理かもしれないガーン

お金を使わないようにって言われたからってそうしてたら

震災の後の時のように日本経済が冷え込むガーン

 

残りの人生何年かはてなマークって考えて貯蓄額を割り算して使うことは

気持ち的にしんどいと、お年寄りの方が言ってみえました。

そりゃーそうだガーン長生きしたら計算が外れるなんて思って生きるのは

自分を生ききれなくなるガーン

 

 

昨日、ピンチヒッターで参加させていただいた英会話教室で

ネイティブの先生(多分フィリピンからいらっしゃったとお話しされてました)が

『日本人はなぜ不平不満を言いながらずっと同じ会社で働くんだ?

 私たちは嫌だと思ったらやめて次の会社に行く』

と言われたので、

『日本人は副業禁止、終身雇用が当たり前だと思っている』

と言いたかったけど、私の語彙力ではそれは叶わず

『日本人にはサムライソウルがあるから、会社のために死ねる』

という、ものすごい説明をしたけれどあせる(笑)

 

サムライソウルだけでは無理だよー

自分でなんとかしてちょーだい、と

政府がお手上げ宣言したということになりますガーン

 

 

ちょーっと落ち着いて、いろんなことを考え直さないと

本格的に危ないんだガーン

気がつかされるニュースでした。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ

闇金ウシジマくん

クローバークローバークローバークローバークローバー

名言集に闇金ウシジマくんが載ってることにも驚いたけど(笑)

 

そうなんだよねー。どうしても必要なんだよねー、と

主婦でありがたいことに食べさせてもらえている私も

この頃、お金について考える機会が急激に増えました。

 


 


名古屋駅でひさーしぶりの友人に会って夜ご飯ラブ

声かけてくれてありがとう😊


 

LINE@作りました。

(でも、有料化するとか、無くなるとかいう情報がガーン

それまでの期間限定になりますが、

個別でご連絡くださりたいとき、

みなさんがキャッチしたいい情報や想いのシェア

そんな時にお使いください。

 

Facebookグループも作りました、こちらだとお互いの交流が出来ます。

その名も変態クラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

是非、自分には夢がある!

相手にも夢がある!

お互いを尊重して応援したいという方お入りくださいねおねがい

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

生きてるだけで丸儲け、目覚めの奇跡に感謝ラブラブ

 

皆さんにとって明日が、1ミリでも自分らしく幸せに向けて進める日でありますようにキラキラ

あぁ。人生バラ色赤薔薇を合言葉の一つに、素敵な一日になりますようにクローバーロケットラブラブ