こんにちは

毎日ブログ宣言!!!!!!176日目ラブドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


お食事時の方は後ほどにしてくださいね




今朝はうちのちびワンコのコロッケが血便えーんをはじめてしてえーんえーんえーん
なにごとアセアセ

2日前、ぴーぴーしてたし、珍しくずーっと寝てるし、
調子悪いなーショボーン
季節の変わり目でワンコも調子悪いかなーショボーン
と思ったけど、まあ、様子見で良さそうな感じだった。
で、昨日はうん⚪️さんの調子も良くなってきて、
食欲満点💯動き回る💯だったので、
あー、やっぱちょっとした不調ね照れ
と安心ドキドキ

したら今朝、突然の血便あせるあせるあせる
一度ならず何度かしたので、あと30分で時間外じゃなくなるのはわかってたけど、
調べたら、血便は急いだ方がいいこともあると書いてあったので
慌てて診てもらいました。

血液検査は思ってほど悪くない、
肝臓が多分脱水気味になってるけど、それは下痢のせいもあるだろう、というレベル。
悪玉菌が多めに出てる、けどめちゃくちゃ何か?という感じ。
レントゲンも撮られたけど、腸の様子もそんなに悪いわけでない。

ですが、体重が2キロもないティーカップではないけど小さなトイプーちゃんだし、
熱も出てるし、血便の量やタイミングも診てもらわないといけないし、急変も怖くて今日は入院ですあせるあせるあせる
明日は長男の誕生日に合わせて高知に行く予定だから次男にこの様子のワンコを頼んで行くことも不安だしね…


コロッケは、本当は血統書付きの子らしい
なんで、らしいかというと、血統書が貰えなかったから
なんで、貰えなかったかというと愛護施設から来た子だからです。
愛護施設の子は転売されるといけないので血統書は貰えないし、
必ず去勢することを約束させられます。



どうしてコロッケが愛護施設にいったのか?
それは、コロッケのブリーダーさんのところで人間でいう水虫くらいの軽い感染症が発生して、
血統書付きだから、女の子は治してでも育てるけど、
男の子は要らないハートブレイクと放り出されたらしく、
愛護施設の方に引き取られました。

もちろんそんなくらいの感染症だからすぐに治って、
誰かー?育ててくれる人ー?とSNSにあがってたので、
大きなワンコが苦手な主人、
そろそろ遊び相手がいてくれた方が元気が出そうなお兄ちゃんワンコのアース、
長男も次男も一度に家を出て寂しくなる私、
と、コロッケの条件が揃いうちの子になってくれましたドキドキドキドキドキドキ

でも、人間社会で生きる商業犬は大変💦
男の子は要らないとか、あり得ない爆弾爆弾爆弾
それに、トイプーはティーカップみたいに小さい子がもてはやされるから、
どんどん小さくしようと掛け合わせるので、やっぱり弱い遺伝子になって行ってる。

コロッケも、小さい時から
『この子は関節は弱くなるよ!
歯が一歳にならないのにこんなに汚れるなんて!』(左矢印多分唾液の出る量が少ない)
と言われてましたが、
今日の初レントゲンで分かったのは、
心臓が大きめで倒れていること。
将来の心臓病の危険性が大きいそうです。


人間の都合で形を変えられたり、生き方を決められたり…


人はどこまで傲慢になっていくんだろう…
人と自然の共生は、きっと私の大きなテーマの一つなんだと思います。

動画は元気な時の二人ドキドキ
アースはコロッケの世話をするし、
コロッケはして〜ドキドキって言ってる(笑)




早く良くなぁれドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


皆さまいつもありがとうございますラブラブラブ