今日、道端でうずくまっている

若い女性に出逢った。

 

過呼吸で動けない。

 

わたしはそばで声をかけたり

傘をさしたり

背中をさすったりしていた

 

 

どうすれば正解かわからなかったけど

周りの方と協力して

 

その方が少しでも安心できるよう

考えて動いてみた

 

 

そこで、ラベンダーの

エッセンシャルオイルを

持っていることを思い出し、

 

少し迷った末、取り出した

 

天然100%の香りは

きっと気持ちをリラックス

させてくれる

 

 

そう思って、

彼女の了承を得て、

そーっと香りをかいてもらった

 

 

一瞬パワフルな香りに

びっくりした表情を見せた女性は

 

 

次の瞬間、アロマのボトルを

じーっと見つめて

 

 

その後、

10分ほど

 

ぎゅっと握りしめていた

徐々に落ち着いていく

彼女の様子を見て、

 

 

彼女の心に、少しでも

安心や落ち着きをもたらしてくれた

ラベンダーのエッセンシャルオイル

感謝をした

 

 

彼女が強くアロマを握りしめる

姿を見て、泣けてきた

 

 

実際には涙は堪えたけど、

心の中で感動の気持ちが溢れた

 

 

一生懸命頑張っている人に

寄り添えたこと、

 

本当に感謝

 

優しい自然のパワーが彼女を

そっと癒してくれたことに

 

本当にありがとう

 

心の底から思った

 

 

初めて、緊急事態で

メディカルアロマを使った

 

しかも、見知らぬ方。

 

そして、一生懸命、

自分の足で頑張ろうとしている方。

 

 

そんな方に少しでも

寄り添えたかな?

 

 

本物のアロマのパワー

すごい

 

目の前で、実感させてもらいました。

 

 

 

わたし、やっぱり、

頑張っている人の

力になりたいな

 

 

繊細で生きづらさを感じている人を

勇気づけたいな

 

 

大丈夫だよって

伝えたいな

 

 

アロマはツールであって

大事なのは気持ち

 

 

 

でも、寄り添えるツールがあることに

深く感謝しました♡

 

 

 

多くの方に伝わっていったら

うれしいな

 

メディカルアロマ講座~香りのセルフケア~ (form-mailer.jp)