最近抜け毛が酷かった。

 

アラフィフという年齢のせいかと諦めかけたけれど

 

いやいや

 

ちょっと前にテレビで観たミャオ族の70代のおばあちゃんは

髪の毛フサフサで黒々してました…

 

諦めるにはまだ早い真顔

 

 

 

四十代終わりにかけて

白髪が急に増え出して

 

元々髪の量が多かったので

安易に

白髪を片っ端から抜いた時がありました。

 

 

髪の毛の長さも

その頃は腰よりも下までありましたので

 

少し量が減ってスッキリしたのですが。

 

 

当時のパートナーとの別れの時期と重なって

とにかく色んなものを

キレイさっぱり捨てたかったんだと思います。

 

 

その頃は

市販の香り付きマルセイユ石鹸を使っていましたが

 

結構値段が高いのと

通販で買わねばならないので

荷物の受け取りが面倒になりました。

 

それで

近くのドラッグストアで売っている

アミノ酸シャンプーに切り替えてみることに。

 

その後

色んなアミノ酸シャンプーを試してみて

最近は、い○髪というブランドのオーガニック版に落ち着いていたのですが、

 

このところ亜鉛のサプリを飲むのを怠っていたせいか

急激に抜け毛が増えてきて

シャンプーの度に

結構な本数がバイバイしていくのを見なければならず.....滝汗

 

 

それでふと

 

そう言えば湯シャンってあったよな。。。

 

タモリさんとかめっちゃ黒々してるよね。。。

 

おまけにお顔もちっとも老けずに

 

ツヤツヤしておられるよね。。。

 

 

よし

 

湯シャンにしてみるか。

 

 

と、思い立ちました。

 

 

一日目、

 

うん、あんまり洗った気はしないけど

なんだか頭がホッとしてるような、

不思議な安心感があります。

 

二日目、

 

うーん....なんか艶がないし

ちょっとベタつく。

梅雨だからしょーがないか。

でも、なんというか、やはり

不安感がない、みたいな

取られすぎてない感というのかな。

気持ちが落ち着いています。

不思議。

 

 

三日目、

 

いや、ちょっと待て。

お湯だけでなくとも

何か他に界面活性剤の入ってないものがあるのでは?

糠を近所の精米機の所までもらいに行っても良いけれど

今日はもう疲れた

何か他に洗えるものなかったっけ.......?

 

そうだひらめき電球

 

小麦粉って確か髪洗えるんじゃなかったっけ?

 

で、早速検索したところ

 

ありますあります。

 

 

いくつかの記事を参考に

 

小さな鍋に小麦粉を大さじ一杯くらい入れて

水道水をジャーっと入れて

泡立器でガシャガシャ混ぜて

火にかけて沸騰する前に止めて

 

出来上がり。

 

お風呂に持って行って

シャワーで少し髪の汚れを流してから

さらにお湯を足して

大体うどんの茹で汁くらいの感じになった

小麦粉湯を

頭の上から流しながら

髪と地肌をモミモミ。

 

流すといい感じ。

ちょっと軋む感じがしたので

洗面所からお掃除用のクエン酸を取ってきて

お湯に小さじ一杯ほど溶かして

リンスにしたら

うん、良い。

 

そしてやっぱり

髪も地肌も

頭全体がなんと言うべきなのか

しっとりとした安心感があるのです。

これは、

地続きの自分......

とでも言えば良いのでしょうか。

途切れていない感じというか。

 

なるほどやはり

いくら石鹸やアミノ酸系シャンプーはマイルドと言えども

やはり界面活性剤には違いなくて

髪や地肌にとっては通常の汚れを取り除く以上の働きがあるのではないでしょうか。

マイナスし過ぎるというか。

何か整髪剤など使ったり埃を被ったり

特に汚れたかもしれない時以外は

この程度のマイナスが

丁度良いということでしょう。

 

昨夜の小麦粉シャンプーの後の

今朝の髪がこんな状態↓

 

    

 

ちょっと薄くなってるところは見逃してください

滝汗


昨日まで、もっとなんか曇ってるみたいな

感じだったのですが、


今日は艶が少し出て

手触りもサラッとしていて気持ち良いし、

自分の目には何というか

髪の毛が喜んでいるように見えるんですよ。

だからなのか、安心感があります。


小麦粉シャンプー

ちょっと続けてみようと思います。

 

七夕とは

全くもって関係のないネタでした真顔