このところ
実家の大掃除に明け暮れている。

実の姉と二人でひたすら片付けているのだが

実母Y子は
爆買いの鬼。
そして
片付けたいのか片付けたくないのか
サッパリわからない。


一昨日は
普段使ってない部屋から
友人から買ったというトランポリンが3台…


3台ゲロー

1台ならまだしも同じ物が色違いで3つですよチーン

直径1メートル以上あるトランポリンが3台なので
とんでもなく場所を取っていて
姉と二人で
80歳を超えた母には必要ないであろうと判断し

私がヨッコラヨッコラと車に積んで
近所のリサイクルショップに持って行った。

「一つ500円ですねー。」

と言われて

安っ…滝汗

とは思ったが

新品でもないし
ゴミに出せば処分料も払わねばならないことを考えると
仕方ないかと思い
買い取ってもらって
1500円受け取って帰った。

車に乗ったとたん
携帯が鳴る。

姉が
「いくらだった?」
と聞くので

ひとつ500円と答えると

電話の奥からY子が発狂する声。

「いったいいくらしたと思ってるの!?
ひとつ1万2千円したのよっっっ!!???」




姉が
「…聞こえる?あれ…。」

うん。でも、もう良くない?
売っちゃったよ?

と言うと

「いや、アレは持って帰ってこないと収まらないと思われるよ。」
と。


ほんまかいな!

と、
助手席に置いた携帯のスピーカーに叫んでいると

前方からパトカー真顔



ぶつぶつと独り言を言ってたフリをしつつ
やり過ごし


Uターンしてお店に戻り

かくかくしかじかと事情をそのまま伝えると

お店の人もすぐに察してくださり

トランポリン3台を車に積んでくださった。


私は1500円を払って退散。



戻る途中もY子から何度も電話が鳴ったが

無視。



元の部屋は別の仕様にして
もうそんなデカイ物は置けなくなったので

いま実家の玄関にトランポリンが3台積んである。


その後、弟もやって来て

「玄関にトランポリンと500円玉と並べておいて

来た人に

どっちか取っていいですよ

って言ったら

みんな500円取るよね?」






と、言われていたが

Y子は負けなかった。



真顔