私には

4人の息子がいる。


父親とは数年前に別れ

男の子を育てる上で
母親として
それぞれに難しいところがあるが

中でも
三男の難しさ…難しさ以外に何と言ったら良いのかわからないが
それは、
断トツで一位である。真顔


現在高2の三男。

仮名、三太郎。

近くの公立高校に通い

とある運動部に所属。



つい先日、
三太郎の学校もコロナ休みから開けて

三太郎の所属する部活動の歓送迎会があった。



繁華街の居酒屋さんに集まって食事会
といういつものパターンだったようだが、


夜10時過ぎにようやく駅に着いたと連絡があり
迎えに行った。

その車の中での話。


三太郎は基本無口である。

うちはカントリーサイドなのでバスが1時間に1本しかなく
私が車で送迎することも多いのだけど

4人はそれぞれ
私と二人きりで車に乗っている時に
個性の違いが出る。


一太郎→自分の最近のお気に入りの音楽をやたらと流してきて私の反応を見ているw 割と趣味が合う。私の相談事には大体、「う○ち」の一言で終わらせようとする。キレると黙るチーン


二太郎→よく喋る。自分や自分の友達などの話もするが、他の兄弟の話もよくする。私のしょーもない悩み事にもきちんと答えてくれる。キレると私に対する愚痴が止まらないチーン


三太郎→大体何も言わない。私が1人で喋っているか二人とも黙っている。質問に対しても小さな声で一言だけ、というパターンが多い。キレると小さな声でブツブツ言うチーン


四太郎→まぁまぁ喋る。主に学校で楽しかったこと、悔しかったこと、友達のこと。割と私のスピリチュアル系の話を一番真面目に聞いている。キレると暴言を吐くチーン



なのですが、
その日は珍しく三太郎は軽い感じで喋ってきた。

帰りに、同じ方向の電車に乗るのはマネージャーの女の子と二人きりだったらしく

私は
ふーんと

特に何も思わず、

というか
三太郎は
一太郎や二太郎と違って
余り女子とつるまないし
話も余りしない感じの男子なので

ほーー
女子と二人で電車に乗ったりできるようになったんだな…デレデレ
と思ったりしていたのだが、

三太郎が

「そいでオレ、怖かった〜〜…!!!」

と言い出したので

何のことなのか私にはサッパリわからなかった。


???
なにが怖かったの?

と、聞き返すと

「は?だから、女子と二人やったって言ったやん?」

…え?それの何が怖いの…???


と、そこまで来たら三太郎が機嫌悪くなっているのが分かったが、それでも分からないものは分からない。

どーゆうこと?

と、更に尋ねると

「だからー!
マネさんと一緒に帰るのがオレだけだったから、
先輩が『不審者がいたらお前がマネさん守れよ!』って言うからさ…」
と。


あーねー!!!

そこまで聞いてようやく母は理解した。


り。


しかし
三太郎はもうすっかり機嫌を損ねて黙り込んだ。


うーん、ごめんよ、三太郎。

ようやく反抗期が少し収まってきて
時々私に優しくしてくれる三太郎。

ごめんね、母の理解が追いつかずチーン


でもね、それを聞いて私は驚いたんだ。

男の子ってそんな風に思ってるんだーって。


その女子マネさんはさ、
あんまりそんな風に思ってなかったと思うよ、
何かあったら三太郎に守ってもらおうなんてさ。

私だったら思わないもん。

そんな、同級生かあまり歳も変わらない、
付き合ってる訳でもない、
…っていう男子にさ。

守ってくれなんて思わないでしょ。


でも、
男子からしたらそうじゃないんだなーって

怖かったー!
って言うくらい
責任を感じてたってことだよね。


そのことに後から思い至って、

男子って大変だなーって
思ったさ。

でも、
ちょっとなんだか嬉しい気もした。



男らしいとか
女らしいとかが
批判される世の中だけど

そういう気持ちは
無くさないで欲しいなと



勝手ながら

母は思いました。


三太郎、おつかれさまデレデレ