面白いですねー

そもそも魂とは何なのかの定義が、西洋と日本ではもしかしたらズレがあるのかも?ということも念頭に置きながら、
のお話なんですが。



私は小泉八雲が結構好きで

彼の書いたものを読んでいると

えーと、どこだっけ、
彼はヨーロッパのどこかの国
ラトビア?
か、
違った、いまググったらギリシャでした。

の人だけれど

日本から遠く離れた国で生まれた人から見た

結構リアルな昔の日本人の日常的な姿が
描かれていて

しかも
とても日本的な魂の捉え方を
物凄く深く繊細に感じ取って
それを言葉に変えて書き残してくださっていると思うのだけれど

その中に

「日本人は大体、
魂は七生(7つの生涯という意味。)は繋がっているものと考えている…」

みたいな一節があって

前々前世どころじゃねーなw



それが、

たしか戦前かな戦後かな

なんかその頃の話なので

つい最近まで
日本人はそれが普通の考え方だった

ということだ。



で、
上の記事では、


魂は生まれる時に
ある意図をそれぞれにもって生まれてくるが
ここで言う進化(生まれてきた時のその意図に沿って生きて変化していく)することに抵抗するのではなく、

魂が
生まれもったその意図そのものに抵抗する場合がある???
のか???

といった内容です。





あすかさんのブログ、
めちゃ面白いので読んでみてください。

お人柄も楽しくてサイコーちゅー


リブログした記事の下の方に貼ってある
松村潔さんの動画も
めちゃ面白いです。





私は魂に関する話が結構好きなのだが、

人には
そんなこと知ってどーすんの?笑


と、言われることもあるけどw

知りたいんだよw

ただそれだけさw