いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり




息子の歯の生え替わりについてです🦷



息子、生え替わりがかなり遅めですにっこり



小さいからかな、でも永久歯は長いお付き合いになるから、遅い方がありがたいですね。





まともに抜けた歯は下の前歯1本だけ。


すぐに下から永久歯がニョキっと生えてきました。




もう1本の下前歯、だいぶ前からグラグラしていたのですが、


なかなか抜けるところまでいかず



いつ抜けるんだろうねぇにっこり


とのんびり構えていました。





ところが…




先週息子が



おねだり『なんか、ここに何かある。』


と口の中を指差しました。




よく見てみると


ぐらついている乳歯の内側に


永久歯がコンニチハしていましたガーン




その位置が、だいぶ内側でして


乳歯の位置、つまり永久歯が生えるべき位置から


ずいぶん遠いのですアセアセ





驚き『えっ、こんなにズレてて良いの?だめだよね?こんなとこに生えてたら舌が当たって気になるよね?なんでこんなことに… 


歯科矯正!?


いや、とりあえずこの乳歯抜いた方が良くない!?




1人焦る母ちゃんアセアセ





2日前に定期検診で歯医者に行ったばかりですが


何も指摘されず


母ちゃんも朝の仕上げ磨きの際に口の中を確認していましたから


1日で突然生えたんですねびっくり



タケノコみたい…






翌日、歯医者の予約をとり見てもらうことになりました。



レントゲンを撮り、乳歯がもう抜いても大丈夫な状態であることを確認してもらいました。





予防『状態的にはいつ抜けても大丈夫ですねぇ。


自然に任せてもいいし、今日抜いてしまってもいいです。


どちらが良いですか??





凝視『あっ、抜いてください(即答)』



(息子、無言でブンブン首を横に振っていた驚き



ぐらついている歯があると、痛がってご飯を食べない問題もあるし


絶対抜いて欲しかったのですネガティブ





凝視『息子、がんばれたら帰りに好きなアイスを買おう。』




よだれ『がんばる。』




予防『はい、じゃあ表面麻酔だけして抜きますねー。』





驚き『それより先生、永久歯がこんなに内側から生えてしまってるんですが、大丈夫なんですかね?矯正になりますか?(超心配)』





予防『これはよくあることなので大丈夫。

舌で押されて前に動いてきますから、この歯は問題ないと思います。』





驚き『えっ、動くんですか!





予防『はい、ただ…。』





驚き『ただ…!?




予防『この歯はちゃんと収まっても、他の歯が生え変わった時に全部綺麗に生えそろわないかもしれません、顎が小さいので


その時には矯正治療が必要になるかもしれないので、系列医院に紹介状を書きますね。』





驚き『そうなんですかーアセアセ…わかりました。』






そうかー。


息子、やっぱり顎が小さいのかぁショボーン




小柄なうえに固いものをあんまり食べないから


顎も発達しないんですね泣





いまさら遅いかもしれませんが



ちょっと固めのものを食べさせるよう心がけたいですステーキ




スルメはいきなりハードルが高そうなので



とりあえず、小魚とかナッツとか


ビーフジャーキーなんかも好きそうかなと思い


無添加のビーフジャーキーをポチりましたキラキラ




めちゃくちゃ美味しそうよだれ


牛肉なので、タンパク質や亜鉛など成長に必要な栄養も取れて一石二鳥ですねキラキラ








これまで虫歯はゼロですが

永久歯が2本生えてきたので、歯のケアにますます気をつけていきたいです。

フッ素濃度高めのチェックアップは絶対切らしませんキラキラ


コンクール洗口液は母ちゃん愛用、家族で使える虫歯予防アイテムですおねがい