いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんです一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いています
先日、1日だけ学校を休んでしまった息子。
朝、気持ち悪いと言うから休ませたけど
少し寝たら
『はぁ〜お腹すいた。ご飯ちょうだい。』
と元気に起きてきました
寝不足だったのかな…
これから学校行けるくらいに元気でしたが
どしゃ降りだったので、おうちでゆっくりしました
夕方、学校からメールで来週の時間割表が送られてきました。
『来週はこんなことするんだ〜あいかわらず体育少ないけど、プールがあるね。
国語はえーっと、、、カタカナ練習…
ん?カタカナ
あれ?
そういえば息子、カタカナ書けたっけ』
『え……』
『ちょっと知ってるカタカナ書いてみて。』
『……う〜ん、う〜ん。』
『えっ、うそでしょ。』
なんと、カタカナ書きの練習するの忘れていました
早いうちにカタカナを読めるようになったので安心していましたが
書いていなかった
ウッカリしていましたよ
カタカナも書けないのに、漢字テキストをやろうとしてたー
息子、ごめん
『息子、カタカナ書く練習しよう。』
と何度か言いましたが
『いやだやりたくない』
と全面拒否なので、無理そうです。
なぜそんなに嫌なのか謎ですが
学校の国語で1文字ずつ、練習してくるだろうから
最悪それで覚えてもらえば良いかな…
息子、漢字の方が興味がありそうで、漢字テキストはやってくれます
カタカナ、漢字、同時進行でいいですかね…