いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり




今日は昨日から一転、暑いですね晴れ




学校まで30分という遠い道のりの登校が不安で



行きはできる限り小学校まで付き添い登校をしているのですが

(帰りは途中まで友達と仲良く帰ってくる)



これっていつまで続けるべき…!?



やめ時が分からなくなっていますタラー





先日学校に着いた時


子供達の靴箱が並ぶ入り口の壁に


1年生の絵が張り出されて入れることに気づきました。




画用紙に太陽と雲と山が描いてあって

そこに絵具で塗り絵をした感じのものです虹



同じ絵なのに其々色使いや塗り方が全然違うのが面白く


つい見入ってしまいました凝視





絵を見るついでに

色彩心理でなんちゃってアートセラピー診断をしていました昇天





息子の絵は

空の色が、でした。


意外ですほんわか



空だし、息子が大好きな青で塗りそうなものですが


控えめな赤の夕焼け空だったのです。


ベタ塗りではなく、チョンチョンと筆先を何度も置いて色を乗せるという時間のかかりそうな塗り方でした驚き




凝視『ほー…こんな塗り方をするとは。』





絵に赤が多く表れるときは🖼️


気持ちが前向きだったり感情が激しく動いていることが多いそうです炎



自分をアピールしたいときに使われたり


訴えたい主張や強調したいポイントがあるのかもしれない、と言われます。




あと、私個人的には


元気があるときにしか、赤は見たくない、使いたくないなと思います💪



赤を激しくベタ塗り、だったら


もしかしたら『怒りのエネルギー💢』が込められているのかもしれませんが



優しい赤


なので



きっと、息子は今


『前向きで元気!!


ということで良いのかなにっこり






隣にあった


仲良しの男の子が塗った絵を見ると…


空が一面黄色でした。





黄色もまた目立つ色ですが、心理的にも自己アピールが強い時や目立ちたい時に使いたくなる色だそうです。



赤がもっている自己アピールとは種類が異なり、

黄色のアピールは「甘えたい・目立ちたい・かまってもらいたい」性質が強くなるそう。




凝視『おぉまさにそんな感じの子だわ。ひょうきんだし、甘えん坊で目立ちたがり屋で人懐っこい。当たってる』





なんだか面白くなってきたので


さらに別の子の絵を見てみました。





乱暴者の先生泣かせで有名なクラスの問題児A君の絵を見てみると…






空一面




毒沼色!!!!!!!!!!!!




でした。



あれです、マリオによく出てくる


落ちたら一発で終わる、紫色の毒沼。


あの色をもっと暗く濁らせたような色ですガーン






驚き『……。』




インパクトのありすぎる色使いに


言葉が出ませんでした。






色彩心理学で言うと


紫はよく欲求不満とか病的な色と言われます。



紫が表れたときは、心身に大きなストレスがかかっていることもあります。


心身のバランスを取って

癒されたいという気持ちが紫を選んでいるかも…

とのこと。



神秘的なこと、スピリチュアルに興味があるときに選んだりもするようです。





綺麗な紫ならまだしも、毒沼だからなぁ…魂



なんだか、チラリとA君の心の闇を見たような気がしましたアセアセ



何かが原因でストレスがあって、学校で暴れてしまうのかもしれませんねネガティブ



息子を含め、クラスメイトのほぼ全員がその子に叩かれたり蹴られたり、虫を投げつけられたり


大声で叫んで授業妨害をしたりで


被害に遭っていますのでタラー



A君の心の状態が良くなってくれることを願いますお願い