いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり



6月初旬にあった全国統一小学生テストについて書きますにっこり







息子、そういう勉強はしてこなかったので


直前まで受ける予定ではなかったのですが




ママ友に誘われて、調べたら空きがあったし



息子も


にっこり『受けてみる』



と軽く言うから、申し込んじゃったんですよねタラー






全国統一小学生テストとは


年に2回行われる四谷大塚主催のテストで




無料で


全国の学習塾で受けることができます。




それだけじゃなく



なんと事前に対策授業90分間も



無料で受けられるのです電球





ニコニコめっちゃお得じゃーんキラキラ受けるしかない!!



と思い、息子を連れて行きました。



息子、初めての塾に挙動不審でしたが驚き


なんとか頑張って問題解いてました。






対策授業で頂いたプリントを見ると



息子でも頑張れば解けるものでした。




凝視『息子、ちゃんとできてるよびっくりマークこの調子でテスト受けてごらん。』



ほんわか『うんびっくりマーク




と言って送り出したのですが…






迎えに行ったら息子が沈んでいましたぐすん





驚き『どうしたの息子。』



不満『……。』



驚き『テストどうだった?』



不満『一問も書けなかった。』



驚き『書けなかった?答えを書いてないってこと?』



不満『そう。』



驚き『なんで?』



不満『ぜんぜん意味が分からなかった。国語難しい。』




驚き『えっ、うそでしょ?対策授業の問題解けてたのに。』




びっくりして国語の問題を開いたら…



あぁ、納得電球




対策授業プリントよりも



数倍難しい問題がずらり並んでいました爆笑





文章長い!!


いきなりこんなん出てきたらパニクるに決まってるダッシュ



長文も、問題文も難しくて



とても息子のレベルで解けるものではありませんでした。





息子にもできる

書き順を答えるだけの問題もあったのですが



長文の文章問題を見て固まってしまった息子は


1問も解かずにギブアップしたようです絶望






潔いといえば潔いですけど。




驚きでもテストは何かは書いた方が良いよ



と見直しをしながら言いました。




算数については、詳しく聞く気力もなくなり


やめておきましたネガティブ




結果はまだ出ていません。


でも0点なの分かってるからね笑




(結果は取りに行くの恥ずかしいから

郵送してもらおうかなアセアセ

手渡しでないとダメだと言われました笑い泣き






しかしハッキリわかったのは


息子の課題は読解力にあるということ。





これからは国語をやらねばならない


ということを痛感しました雷



全ての教科に共通して必要な能力は読解力だ



とドラゴン桜でも言われていました桜


(最近アマプラで観てます笑






母ちゃん自身は、めちゃくちゃ本を読む子だったから、国語は特別な勉強したことないしアセアセ



読書と学校の授業だけで当時のセンター試験を乗り切れました。



学習塾に行ったこともないので




読解力


どうやって教えたら良いのかサッパリ分かりませんショボーン


息子がなんで分からないか理解できないから、しんどいです泣







なので教育に詳しいママ友に泣きついて、

おすすめの教材を教えてもらいました。





コレです。

届きました!!!!





めちゃくちゃレビューも良いので安心して購入できましたよルンルン




これをコツコツやっていきたいと思います。



そして秋の全統小テストで1問でも多く解けることを目標にしますキラキラ




1分おんどくも引っ張り出して


寝る前に物語の章を数ページずつ読んでもらっていますおやすみ


やっぱこの本は優秀!!





テスト結果については追ってご報告します魂が抜ける