いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり




今週は息子の送迎で終わった1週間でしたキョロキョロ


習い事以外にも


今週末に四谷大塚主催の全国小学生テストを受けるので


無料対策授業を受けに行く日もありましたにっこり鉛筆



このテストの詳しい話は後日まとめますね。



長〜い待ち時間のご褒美に

ストロベリーフラペチーノ🍓


チョコソースをオススメされたので、お願いしました飛び出すハート


(でも、チョコなくても良かったかも…爆笑





さて



幼稚園から細々と続けてきた算数教室で


クラス分けのテストがありました鉛筆



筆記の計算問題、文章問題のテストです。





小学校からはそのテスト結果次第で


1番上のクラス


真ん中のクラス


一番下のクラス


に分かれ、それぞれ別の部屋で学習するようです。





ペーパーテストがあるなんて知らないので、不意打ちでしたガーン




知っていたら春休みにプリントとかやらせたのになぁ…無気力



あえてやらせて来なかったのがアダになった。





…というか、算数教室の先生が


ひらめき『家でプリントやらせないでください。

数が嫌いになっちゃうから。』


って言ってたから、やらなかったんだけどねむかつき





息子、アプリで算数はやっていましたが


数学概念を学ぶ系なので


ペーパーテストに出るようなスタンダードな計算問題や文章問題は無かったんです真顔





結果は、



一番下のクラス…ぐすん



そりゃそうだ泣くうさぎ



それは仕方ないんですけどね。






驚いたのは、息子と同じ幼稚園の子たちがほぼ全員



一番上のクラス



だったことですびっくり





えっ…あの子達!?



お母さんたち、いつも


ひらめき『うちの子本当に勉強しなくて』


真顔『家で何にもしてないの。チャレンジも一切手をつけてない。』


ちょっと不満『うちの子、理解力がなくて困ってるけど、どうしたら良いか分からなくて〜』



などと



家では何にもやっていないアピール合戦だったんですタラー





モヤモヤしているところ

息子と同じクラスになった男の子ママがコッソリ教えてくれました。



真顔『あの人たち、勉強何にもしてないって雰囲気出してるでしょ?


実はものすごい家でやってるんだって〜。


△△君は毎日プリント10枚はやらされてるって言ってたし、

◯◯君はお父さんが先生だからガッツリ仕込まれてるみたい。


子供同士の会話からバレてるんだよね。』




驚き『えぇ〜そうだったんだ。うちは本当にやってなかったから散々だよ。』



真顔『うちもよ。』




人の謙遜をすっかり間に受けていた母ちゃんは

おめでたいアホですねピエロ





期末テスト前に


ニコ『ねぇ、勉強してる?』


キョロキョロ『全然してないよ。』



っていう信用ならない会話と同じですね!!







というわけで


底辺からのスタートとなりました不満






学校でも本格的に算数の授業が始まってますし


ぼちぼち、プリント学習をお家でやっていくことにします鉛筆





あれこれ教材に手を出すのは好きじゃないので


算数教室で配られた問題集をコピーしてプリントにし


何度も解かせるやり方にしようと思います。


(セルフ公文式的な)





いや〜それにしても


みんな結構しっかりおうち学習やってるんだなぁびっくり




これからは


『全然やってない』


は信用しないことにします爆笑


 



プリント学習も大事ですが、やっぱり数学的概念を伸ばすことも諦めたくないので


算数教室とアプリ学習も頑張ってもらいたいですお願い








※トドさんすうの2年プランがまもなく販売終了となります。


とてもお得だっただけに残念アセアセ




購入をご検討の方は、6/2(日)までにどうぞ音符


一番割引率が高いクーポンがありますので、よろしければお使いくださいキラキラ



星星トドさんすう2年プラン割引コード星
■割引内容:2年プラン(2人まで利用可)が通常価格の、23,600円から、44%オフの【13,216円】  ※月々約551円、お一人のお子様あたり約275.5円)
 割引コード:GY44
<共通事項>
■コード入力の方法https://todoschool.com/jp/parents/coupon
上記のURLにて入力いただくことで、割引が適用されます。
■クーポンコード入力の期限:6月2日(日)