いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり



息子、正式にサッカースクールに申し込むことができましたニコニコ⚽️



寝ても覚めても


サッカー、サッカー歩く



だいぶのめり込んでいます…。





初練習の日、宿題を終わらせて、サッカーに行くまでの自由時間に、それは起こりました。



息子、リビングで(赤ちゃんの頃に買った)ふわふわのサッカーボール風のボールで、ひとりサッカーごっこをしていましたニコニコ⚽️




母ちゃんは出かける前の準備で大忙し。



息子の動きがよく見えていませんでした。





ニコニコ『ウラァ!!俺のダイレクトシュートを受けてみろぉ雷



という声が聞こえた直後




洗い物をしていた母ちゃんの目の前に


ザーっと大量の土が降って来ましたガーンタラータラータラータラー




驚き!?!?!?!?!?!?





キッチンカウンターに置いてあった観葉植物🪴に


ボールが当たって、落ちたのでしたガーン




驚き『………。』



一瞬で何が起きたか悟り、硬直する息子。


怒られるびっくりマーク


と身構えています。





今までの母ちゃんなら、怒り狂っていたこと間違い無しむかつき




しかし



最近母ちゃんは気づいたのですよ。



怒った後は、自分の心身にすごく響くということにガーン



怒りで神経が高ぶって眠れなくなるし、内臓の具合も悪くなるのです。



そして一度怒ってしまうと、ますますイライラして、次の怒りを呼んでしまうのです。



息子だけでなく、夫にもイライラをぶつけてしまい、家族全体が嫌な雰囲気にネガティブ




この連鎖を断ち切らなくてはならない✂️


とずっと思っていました。





だから、今回はぐっと堪えて


黙って後始末をすることに集中お願い




怒るな、私。

心を凪にするんだ。






『…怒られないの??』という顔で


母ちゃんの動きをじっと見守る息子驚き






あらかた片付け終わった後に



低めの声で静かに



真顔『何か言うことは…!?



と問いかけました。






おねだり『ごめんなさい。』



素直に謝る息子。





凝視『反省してるのか?』




おねだり『してる。』




凝視『次からは気をつけて。ていうか家の中でサッカーしないで。』




おねだり『うん。』




凝視『じゃあサッカーの時間まで大人しく勉強でもしてて。』




にっこり『うん。』



息子は素直に算数教室の宿題用問題集を取り出して、時間まで問題を解いていました鉛筆





よし、これで良い。



できたよ。


怒らずに対処できたキラキラキラキラ





おかげでサッカーの時間にも響かず、楽しく指導を受けることができましたほんわか



母ちゃんの精神状態も良好ですルンルン





怒っても相手と自分がダメージを受けるだけ。


何も良いことがないので



これからはこんなふうに、心に波風立てず

なるべく穏やかに対応していきたいですお願い