最近サッカーへの興味が強い息子にっこり


サッカースクールに入りたいようなので、近隣スクールをリサーチ中です⚽️




そんな中



義母から


真顔『サッカーやってる子は背が小さい』


と言われて気になって



ネット検索していたら



サッカーやっていると短足になるとか背が伸びないとか出てくるんですが…



これからサッカーやろうとしているときにこの情報は悲しいです泣くうさぎ





どうやら成長期に下半身に筋肉をつけすぎると背が伸びないようなんですが


週1、2くらいサッカーしたところで筋肉つかないですよね〜?





サッカーにのめり込みすぎて、寝食を怠って、伸びが悪くなった人はいるようです。


んで、足を故障して1ヶ月ほどゆっくり休んだら、背がぐんと伸びて帰ってきたという嘘のような話もありましたポーン




それを言うなら夜遅くの塾通いも、寝食をおろそかにしてしまうので、成長的にはダメらしいです。




結局、背を伸ばすには


よく食べて

よく寝る


というところに落ち着きます😅




しかし周りにいる息子と同じくらいの身長の男の子たち、早寝なんだけどな、19時半就寝とか。


宵っぱりで身長高い子は、、遺伝なのか??




うちも夜寝るの遅くはないんですが、、、さっぱり伸びません。



よく食べないからですねタラー




モリモリ食べる子にはかなわないというのは間違いなさそうです😑



なるべく息子の好物を作って食べさせるくらいしか対策思いつきません。



あと、最近何故か夜泣きをするので、熟睡も怪しいかもしれないです滝汗




小学校に慣れたと思ったらGWに入り、また平日だけ学校で、生活リズムが乱れています。



連休明け、体が学校のリズムに慣れたら

サッカー始められたらいいなと思いますキラキラ


サッカー× 身長については、気にしないことにします⚽️








母子でブルーロック大好きです音符にっこりほんわか


なんて画期的なサッカーアニメ!!


度肝を抜かれましたキラキラ


母ちゃんは、凛が好きですニコニコ

(どことなく孤高の流川楓に近い部分を感じます)