いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり



続きです。



卒園式まであと2日!!


まさか、まさかの事態になりました。




遠足から帰宅した夜。


夜中1時にふっと目が覚めて、隣で寝ている息子の異常に気付きました。



よだれ『ヒェェェェッ。』



驚き『えっ!?なにこの音。』



息子の喉からおかしな音が出ています。



毎回ではないのですが

息を吸う時にヒェェェェッという音。



なんだか苦しげな、やばい感じがします。



たまに咳き込んで


ケーン、ケーン


という異常な咳が…




驚き『あ、これはまさか、クループ!?!?




前にも一度同じことがありました。


その際、翌日受診したら



予防『それは危ない!!呼吸ができなくなりますからすぐ受診しないとだめです。』


と言われました。



ステロイドのリンデロンを出されました。



その際に、次またあったら、のお守りに


リンデロンの予備をもらっていました。




驚き『あっ、あれを飲ませればいいかな。』




いそいで薬を確認すると…



驚き『あぁ、2年近く前の薬だ… 時間経ちすぎだよね??

古い薬を飲む方がヤバいよね。

じゃあ、夜間救急…?どうしよう。』



咳き込んでいた息子をいったん起こして麦茶を飲ませてみました。


息はできているようです。



そしてすぐにまた寝てしまいましたよだれ




変な呼吸音はするけれど、たまにケンケン咳をするけれど、ちゃんと寝ています。


苦しがってないから、とりあえずOK!?




とりあえず上半身を高くして、呼吸が苦しくなったら救急車を呼ぶべく、朝まで監視していました。


(別部屋に寝ている夫に電話してみたけど起きやしないです。)



朝イチで小児科予約。



朝の時点で声枯れはしていたけど、元気そうでお腹が空いたと言うので、朝ごはんを食べさせてから受診しました。





予防『それはクループだよ。気道が狭くなって息がしにくくなる。呼吸困難になったら危ないから、苦しがっていたらすぐ救急車呼んでね。まあ、今元気そうだからいいけど。』



驚き『風邪が原因なんでしょうか?急に夜中おかしくなったんです。』



予防『うーん、クループはねぇ、原因不明!!よく分かってないの。』



驚き『そうなんですか…予防しようがないですね。』



予防『まぁ、アレルギーと咳の薬とリンデロン飲んでおいて。今、喉は大丈夫な感じだよ。』




そんな感じで薬をもらって一安心。


症状は落ち着いて、ケンケンの咳は普通の痰が絡む咳になりました。


微熱があるので幼稚園はお休みぐすん




花粉症や寒暖差アレルギーなど色々あるし、大雨が降ったことの影響もあるかもしれませんが


やっぱり、遠足で風邪もらってきたんじゃないか!?


と疑っていますタラー



でも、卒園式に出られさえすれば、これ以上何も言うまい…。



出られますようにお願い