いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり



少しずつ息子の小学校入学準備を進めておりますにっこり



学用品は上履き以外ほぼ揃ったのですが、名前付けするのがなかなか…腰が重いネガティブ



特に気が重いのが、体操服に名札を縫い付ける作業です。(縫い付けてくださいと指示あり)


名札用の布、買ってこないと…



母ちゃん、めちゃくちゃ不器用なので

いったんアイロンでくっつくタイプの布を付けて、それから縫い付けになります。


まだ時間あるし、ゆっくりでいいかなアセアセ





今日は、卒園式&入学式のママスーツ(ワンピース)について桜卒業証書


入園式の服を検討している方にも!



店頭で試着をして買う方は問題ないかと思いますが、ネットで買う予定の方。



これ、サイズに注意した方が良いです。


普段の自分のサイズで買うと大変なことに…アセアセ





普段私は7号を着ていますが、入園式前にお店でセレモニーワンピース7号を試着してみたところ


どこもかしこもブカブカ不恰好タラー



なんで????????




店員さんに聞いたところ



ひらめき『こういうセレモニー服はミセスサイズとなっていて、大きめに作られているんですよ。

普段より1サイズ小さいものをお選びください。


お客様だと5号がちょうど良いのですが、あいにくこちらには7号からしかご用意がないもので…。』




驚き『そうなんですか!?知らなかったです。試着して良かったです。』




どうやらどの店行っても5号は無さそうなので、ネットで検索しまくり🔍


口コミを鬼のように読み込み、夫とも相談の結果、ネットでの購入に至りました。




私が購入したのはコチラ!

買ったのは3年前ですが、まだ売ってましたおねがい


5号サイズからあったので助かりましたキラキラ




これ、特に写真の白いジャケットが高見えして、お値段以上の価値がありましたルンルン






1セットでワンピースが1着

ジャケットが2着付いているので


卒園式と入学式


違うジャケットで着回すことができますニコニコ




デザインが2種あって、ブラック・ネイビー・ベージュのセットから選べますラブラブ



私はネイビーセットを選びました音符









おまけにコサージュも付いてくる飛び出すハート




私は入園式に白を着用し、七五三のお参りでネイビーを着用しました。


(七五三前撮りでは白を着ていました♪)




卒園式はネイビー

小学校入学式は白で行きたいと思いますキラキラ




こんなキレイなママだったら良いのにね。


高齢出産でごめんよ息子爆笑


アンチエイジング頑張るよ…お願い





息子のスーツは、従兄弟が着たものを借りることになりましたニコニコ


110cmでピッタリですキラキラ



妹の子のお下がりがあったのですが

120cmなので、大きすぎてダメでしたえーん



やっぱ小柄すぎる息子〜驚きアセアセアセアセ



1回きりで何万円もするスーツは痛いので

借りられて助かりました乙女のトキメキ



イオンやヨーカドーでお値段見て


えー!?!?1回しか着ないのにー!?ってなりましたよアセアセ





ネットならリーズナブルなスーツが色々売っていますね!!








スーツに合わせるのは、本当なら黒い革靴がオシャレでしょうが


それこそ1回きりのものに勿体無いアセアセ



とのことで、黒のスニーカーになりました。






とりあえずこんな感じで、着る物は何とかなりそうです!!