いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり



弟夫婦が母と完全同居になって、もうすぐ一年が経とうとしていますキョロキョロ



実家はキッチンもお風呂も一緒の、お互いに気を遣ってしまう作りです。



しかもキッチンの隣が母の部屋なので

(なぜかガラス戸だから音も光も筒抜けタラー


母が寝た後にキッチンを使うことが困難です。



また、弟たちの住まいである上の階のトイレを流すと、これまた母の部屋に水音が聞こえてしまいます。




母は10時半には寝てしまうので、弟夫婦的には

生活しにくいんじゃないかなぁ?と思います驚き



しかも母、私と同じく物音や光ですぐ起きてしまう性質。


(夜更かし気味の私には同居無理です)




(母にセットでプレゼントしたい)





母自身もこの家でずっと(性格キョーレツな)祖父母と同居していましたが



私が中学に入るあたりで立て替えたときに

なんで二世帯の作りにしなかったのかなぁ〜!?


と疑問で仕方ないですえー





そんな感じの同居生活ですが


特に母からは何も不満は聞かないので、うまく回っているのでしょう。




母が死ぬほど弟嫁さんに気を遣っている姿が想像できますが無気力





お盆に引き続き、年末年始も母親から


『帰省してこないでよね。』


という無言の圧力を感じましたので、帰省しませんでした。




クリスマス過ぎに、


餅と野菜と

息子へのお年玉が入ったダンボール📦が送られて来ましたのでね。



真顔『これは、お正月に来るなってことね。ハイハイ、帰りませんよ。』




私たちが泊まると弟嫁が気をつかうから、

来る気を起こさないように先に圧力かけてきているんですタラー




なんだか、悲しくなりますよ

実母にこのような対応されるなんて。


実の娘より弟嫁を優先しているのですから、モヤモヤが止まりません。

 



気持ちは分かるけど‼️


社交辞令でもいいから一言


『帰っておいでよ。』


と言ってほしいえーん



そうしたら気持ちだけもらって断るから…





父が亡くなってから同居が始まる1年間

どれだけ私が母を1番に考えて動いていたか、分かってもらえてないですショボーン


(他の記憶なくすほど母のことだけ考えていたのに)




そして、孫に会いたいという気持ちが一切ないのがまた切ない。




一度で良いから息子の幼稚園行事を見に来てほしい、遊びに来てほしいとお願いしても、のらりくらり断られますから、母に会う手段がありません。



落ち込んだ年末アセアセ



追い討ちをかけるように、弟嫁の直筆メッセージが入った年賀状が


1月5日に届きましたびっくり


(我が家からは元旦に届くように

母と弟夫婦それぞれに送っています。)




メッセージには


『去年は本当に大変な1年間でした。

いつでも遊びに来てくださいね。』


とありました。




母と同居始めたのが大変だったのね。


我が家のせいですみませんね、という感じですが




『遊びに来てくださいね。』


という文に胸がチクリ、でした。




私の実家なんだから、遊びに行く、じゃなくて

帰る場所なんだけどな。

(そう思いたい)




あそこはもう、帰れる実家ではないのか…


本当に寂しいですねーショボーン





実家に宿泊できないと


いつまでも地元の友達にも会えないし


かなり困ります…ショボーン




実家に帰るのにホテル取るのもお金がかかってしまいますので

(安いホテルが近隣にない)



何とか弟嫁さんに迷惑がかからないように宿泊できないものか…驚き



考えても答えが見つかりませんもやもや