いつもアクセスありがとうございますルンルン


5才児を育てる英語好きアラフォー母ちゃんですにっこり


色々悩みながら、ひとりっ子育児に奮闘しています電球


子育てのこと、趣味でもある英語のこと、思うことを色々書いています鉛筆



お盆休みですね。



父の初盆は去年だったので


今年は親族集まる予定などはありません。




それどころか 



母からは、暗に



帰ってきてもらっちゃ困るもやもや


と言われましたタラー





8月入ってから母から電話があり



『お盆は帰ってこないよね??』



と確認されました。




凝視『特に予定はしてないけど?』



答えると、明らかにホッとした様子になり



『そうだよねアセアセ暑いし、何にもすることないし、来ない方が良いよ。


お盆の飾りで客間が埋まっちゃって、泊まってもらう場所もないしねぇ。』



と言われました。




凝視『心配しなくても無理やり帰ったりしないよ。』




帰って来ないでね


直接ズバッと言ってくれた方がありがたいのだけど、言えない母の心情を察しました。






なんだかんだと言って

一番帰ってきてほしくない理由は



今年から弟夫婦が同居しているからなんですよねタラー




弟夫婦に2階部分全部あげちゃったので


1階の母の部屋と仏間しか自由にできる場所がなく、誰か来ても泊まる場所がなくなってしまいました。




弟とは仲が良くないので、2階部分に踏み入れたら


バチバチ火花が散るでしょう凝視雷ムキー





もう今は弟嫁の家でもあるから


(かわいそうなくらい気を遣ってしまうタイプのお嫁さん)


もう気軽に帰って良い場所じゃないんだなぁ



と寂しさでいっぱいになりますが



母がひとりで暮らすよりはずっと良いです。




地元を捨て、日帰りできないほど遠方に来てしまった、私の選択ミスなのです。







母は決してこちらに遊びに来ることがないので


もう死ぬまでに何回も会えないかもしれないです。




寂しいですねえーん






祖父母や父があちらの世界から帰ってきているお盆期間中、


できれば実家で過ごしたかったなぁ…泣くうさぎ