ローマ2日目爆笑

本日はまず、バチカンに向かいますラブラブ


連日早起きでお疲れで、朝はのんびりしてしまいました、、

バチカンに着いたのは10時半ごろで、すでにドゥオーモ(チャーチ)に入るために行列ダッシュ


でもとても良い天気キラキラとても暑かった、、



教会内部に入りましたイエローハーツすてきですなぁ


それから、クーポラまで階段で登る!!

途中までエレベーターがあったけど、混んでたし、階段で問題なしニコニコ

最後はこんな狭い階段ガーン


登ったあとは、素晴らしい景色が見れましたー爆笑ラブラブ

でも本当に暑すぎた、、


戻ってきて、美術館に行こうとしたのですが、ものすごい行列で断念。。

とにかくどこもめちゃくちゃ混んでいて、美術館とかは予約必須ですね、、


そんなわけでランチ

ビールでかんぱーい生ビールペローニはお気に入りになりました生ビール


マルゲリータうまし



それからこちらチューリップコロッセオですよーひまわり

ここも混んでたけどバチカンほどじゃなかったです。チケット購入したら40分後くらいの入場券でした。フォロ・ロマーノとの共通券なのでフォロ・ロマーノ見てました猫


それから歩いて真実の口まで来たのだけど写真が夫の携帯なので残念ハムスター


ところで前回来た時もそうだったのですが

このエリアは地下鉄がない!!で、自転車とかバスを乗りこなせれば良いのでしょうが、基本歩きになってしまう、、

てなわけでパンテオンまで歩いた

ギリギリ入れました


それからナヴォーナ広場ラブラブ

噴水の前でインスタ映えの写真に挑戦するも、微妙❓


それからテルミニ駅方面のバスを調べたら、ナヴォーナ広場から出ていたので、それになってテルミニ駅へ戻り、ホテルに戻りましたーーアセアセ


本当につかれた、、

本日のディナーはホテルの横のtrattorìaピザ

ここはホテルに到着した日もめちゃくちゃ繁盛してて、Googleの口コミも良くて気になってました爆笑

Googleに写真付きメニューがあったのでそれ目当てで行ったのだけど、メニューが変わってて写真がなかった、、

でも店員さんがとても親切おねがい


めちゃくちゃ美味しかったパスタとピザラブ


今日は白ワインを飲んじゃいまーす白ワイン

ホテルのすぐ下なのでうちの子たちも参加笑


楽しい夜になりましたわ赤ワイン白ワイン



続く