あけましておめでとうございます。

 

 

お正月は実家のある熊本へ。

娘の胃腸風邪でてんやわんやなお正月となりました・・・。

年末年始、ずっと看病。私は初詣にも行けず。

可哀そうな私たちに1時間半だけ時間をくれ!と祖父母に懇願し、子を預け駅へラーメンを食べに行き、お土産を買って、正月のお出かけ終了。

でも手元にお土産があると、帰省したなぁという気持ちになるから、ちょっと嬉しい。

 

 

お土産って「自分用」と「人にあげる用」ってありますよね。

「自分用」に買ってるものを、紹介してみたいと思います。

(誰が読むんだ・・・と思いながら書いています、はい。)

 

 

帰省したらまず、近所のスーパー「ダイノブ」に行ってこちらを買い占めます。

●五木食品 火の国熊本とんこつラーメン

 

いろんな人に配りまくってるから「知ってる!」という人もいるでしょう。

スーパーで売ってるただの棒ラーメンなんですが、めっちゃ安くてめっちゃ美味いのです。

私の中でのキングオブ棒ラーメン。

(そこは「アベックラーメン」じゃないの!?という熊本県民の声が聞こえる・・・)

 

 

同じく五木食品でこちらも大量買い。

●五木食品 スープ付きうどん

私、このうどんを、小さい頃からずっと食べてます。

風邪をひいたら五木のうどん。

お腹を壊しても五木のうどん。

このうどんの良いところは、生麺なのに常温で長期保存が可能というところ。

しかも1袋ずつ個包装されているので、必要な時に、必要な分だけ作れます。

麺は九州のうどんらしく、ふにゃふにゃした柔らかい麺。(だから小さいお子様でも◎)

そしてスープがうまいのです。

 

 

同じく五木食品の「ナポリタン風スパゲッティ」も数袋買います。

こちらも生麺。ナポリタン風の味付けになる粉が入ってます。

(私は粉は使わずケチャップで味付けします)

麺をゆでる必要がないからさっと作れるのが◎。

休日の昼ごはんはもちろん、手抜き夕飯にも。

 

 

あら、五木食品ばかり。

そして、麺ばかり。

次は肉に行きましょう。

 

●千興ファーム 馬肉の塩焼き うましお

熊本と言えば馬刺し。でも長時間移動で、馬肉を持って帰れない。

そんなときにはこちらがおすすめ。常温保存が可能!

しかも調理済なので、湯煎かレンジでチンで温めるだけ。手抜き夕飯にも◎。(←またでた)

シンプルな塩焼きの馬肉、美味いです。

 

 

肉を食ったら米が食べたくなりますね。

次はご飯のおともです。

 

●秋芽海苔

 

海苔の佃煮です。

家族が天草に行ったお土産で買ってきて、海苔の佃煮かと、なんの気なしに食べたら、まぁびっくり。

以来、帰省のたびに、実家のストックをこっそりせしめて帰ってます。

柔らかいのに歯ごたえがあり海苔の味をしっかり味わえる佃煮。

ご飯が止まらなくなります。手抜きの夕飯にも◎。(←さすがにこれはダメか)

 

 

ほかにもいろいろあるのですが、私が自分用に毎回買っている熊本土産特集でした。

他の人が自分用に買っているものも気になるな~~~。