このブログをはじめようと思ったきっかけのもう1つ。

 

「育休JUMP会」という勉強会に不定期ですが参加しています。

これは、育休中の方向けの「ゆるいつながりをつくる」ことと、

「仕事脳を刺激する」ことを目的とした会です。

詳しくは主催者の前田恭子さんのブログをどうぞ。

 

育児休暇に入る前に、職業人生についてモヤモヤと悩んでおり。

柴田朋子さんにご相談したところ、

「あなたにぴったりの会があるから、来て!」と誘っていただき。

ご縁があってなんと初回から参加させてもらっております。

初回、まだ娘が腹の中にいるころの様子がこちら。感慨深い。

 

赤ちゃんが可愛くて母性ホルモン(なんじゃそりゃ)が出まくっているので、

下手したら1日24時間ずっと子供のことばかり考えてしまいがちなのですが、

この会があるおかげで、仕事脳を休めず、復職してからのことを意識しながら生活できてます。

そして、育児しながらも月に1冊は本を読めています。(意識しないと読書ができない私・・・)

 

ほかにも、参加してよかったこと、いっぱい。

・異業種の働くママと出会える(参加者の皆さんを勝手に「同士!」と思っています♡)

・働くママがぶつかる壁についてみんなで悩み、考え、意見交換ができる

・自分自身のキャリアの振り返り・棚卸しへのヒントを得ることができる

・仕事だけじゃなく家事や育児、そして旦那のマネジメント(笑)力向上にも大いに効用がある

 

とにもかくにも、主催者の前田さん、柴田さんには感謝しかないです。

 

育休中って、社会と断絶された気がして妙に焦るのですが、

仕事・家事・育児に忙殺されているときにはできないことをやるいい機会。

育休中は成長チャンスだ!

これはおおいなる発見。育休に入るすべての人に伝えたい。

生徒手帳に校訓があるように、母子手帳の表紙に格言として載せたいぐらいです。

 

今回はJUMP会の紹介にとどめて、

会で学んだことなどは、おいおい・・・

(おいおい!!!おいおいがおおい!!!)