子供にとってはたった1人の父親だから、

離婚はしてしまったけれど、過ちはおかしたけれど、反省して仕事頑張ってくれてる、会えば優しいお父さん。

と子供たちにはおもって欲しいから、しっかりして欲しい。

が、そんな素敵なお父さんならこんな悪事をはたらいてこなかったはずで…

毎度毎度、面会日程を決めるメールだけでも常識外れな発言の数々にイラつく。

将来子供たちはどう解釈するのだろうか…
私が心配することじゃないのか…

私自身は、父や祖母の悪口を言う母が嫌いだった。それは私が祖母の孫で、父の娘で、DNAを受け継ぐ人間だから、自分が悪口を言われている気がしたから。

私が勝手に思っていただけなんだけど。

悪口を言ってる母の娘ってのも嫌になる。

そんなできた人間いないし、現実は人間なんて醜い生き物なんだと若い頃からある程度諦めていたらよかったんだけど、私は真っ直ぐに生きて来過ぎたようだ。

何歳になっても学ぶことは山ほどあるなー
悩みも深くなる…