①からの続きです。
ここでは、マンモグラフィー検査で
痛みを強く感じやすい時や
乳房のタイプによって痛みに差があるのかどうか
について
書いていきたいと思いますメモ

(医師や技師などの医療従事者や
薬品会社や医療機器に携る企業、
個人の経験談など
多方面の記事から参考にさせていただきました)

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄


●乳房のタイプや
検査のタイミングで
痛みの度合いが違う?


よく取り上げられていた項目として
以下の3点に絞りました。

 A 生理前の乳房が張っている時
(ご存じの方も多いと思いますが、
このワードは非常によく見かけました)

 B 胸の小さな人?
(これについては受診者側に不安を抱いて
らっしゃる方がとても多かったです。
しかし、検査後の経験談のみならず、
医療機関からの見解も分かれていたので
「?」をつけています

 C 乳腺が発達している人
(様々な医療機関で記載がありました)
               

    
おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス


最初に、個人の書き込みが最も多かった
 胸の小さな人?
についてから始めたいと思います。
まずは経験談から、その一部を
載せさせていただきます。


「次の日まで痛みが続いた」
「想像よりはるかに痛かった」
「痛くて泣きそうになった」
中には
「出産並みの痛さで、失神しそうだった」
という方まで悲しい
胸が小さいことが理由で痛みが強かった
と思われてる方は、結構いらっしゃいました。


それに反して
「拍子抜けするくらい痛くなかった」
「思ったより早くに終わって、平気だった」
などや、
「覚悟して行ったけど、全く痛くなかった。
胸がない方が痛くないのでは?」
という方もびっくり
胸が小さめな私の友人は過去に数度マンモを
受けていますが、
「痛い時もあるけど、それほどじゃ
ない時もあるよ。今回は全然痛くなかったし」
って話していました。


色々な人の経験談からは、
胸が小さいということだけで
必ず痛みを強く感じるとは
言い切れない
ようですキョロキョロ

  
では、
医療機関側の見解としては?



   ■関係性を含む記事(一部抜粋)

「胸が張っている人、あとは胸が小さい人も痛くなりやすいかもしれません  
Medical DOC【800名以上(2020年6月時点)の監修ドクター参加によって作成された医療情報サイトより】


    

サイズが小さい場合に、耐え難い痛みを経験したという人が多い」       

無痛MRA機器による乳がん検診を紹介する団体ホームページ内より(運営機関は全国約40箇所の医療施設)





   ■関係性はないという記事(一部抜粋)


乳房の大きさに関わらず、乳腺の発達した人の方が痛みを感じるようです」

⚪︎ファイザー社日本法人 ホームページ内「がんを学ぶ」より

⚪︎KONIKA MINOLTA  ホームページ内 ピンクリボン運動より

※同じようなニュアンスの文章は、他医療機関でも多く見かけました。



『「胸が小さい方が痛いんですよね?」この質問もよく聞かれますが、胸の大きさと痛みは関係ないようです

兵庫県A市 市立病院ホームページ内 乳がん検診Q&Aより





うーん‥‥

どっちが正しいんだろ汗うさぎってなりますが、

上記の両方の意見の中に

「胸が張っている人」

「乳腺の発達した人」

という言葉がありますね。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、

上に書いたがここにも含まれています目



のことはまだ長くなるので、次回③で

再度触れたいと思います🙇‍♀️


(4/17追記、④で取り上げさせていただきます🙇‍♀️)



チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄


次に

 生理前の乳房が張っている時

について



これは簡単に想像がつくことですが、

生理前はホルモンの関係から乳房の張る方は

多いと思います。

乳房全体が張って痛くなり、数日間は少し憂鬱な気分になってしまいますよね。

私自身、ブラに乳首が擦れるだけで痛かったり

乳房全体が、熱を持っているような感覚の時もありました。

(閉経前のことなので、今となっては懐かしい

思い出ですがお願い


そんな時に乳房を圧迫板で挟まれたら

痛くないわけありませんよねショボーン



検査を行う側の医療機関からも


「検査時が生理期間と

重なる時には

乳房の張りが少ない5〜7日目に

受診するとよいでしょう」


とアドバイスされています。



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡  


ビックリマーク生理が不定期な方


日程の調整がしにくいと思いますので、

もし検査日とぶつかってしまった場合には、

検査前に一言、その旨を技師さんに

お伝えしましょう。

少し圧迫を弱めて下さるなど、可能な範囲での

配慮はして下さいます。

遠慮は不用ですよニコニコ

               

              



                  

ビックリマーク乳房のタイプとして

胸が張っている方

生理の時期や乳房の疾患などとは関係なく、

バストの肉質としてハリのある方)


こちらに当てはまるような方については

上記Bの■関係性を含む

触れた医療情報サイトでも

「痛くなりやすいかもしれません」

と記載がされています。

胸が硬いという表現の場合もありますが、

そういう方は乳房に弾力があり

また、皮膚が伸びにくいということから

圧迫板で乳房を引き伸ばされる時に

痛みを強く感じやすいようです。



そのような方を含め、

受診者全てに言えることですが、



「痛みを少なくするためには、

検査前に自分で乳房を

よく揉みほぐしておくのも

効果的です」


という医療機関側からのアドバイスも

見かけました。


マンモ検査を避けたい生理前や生理中の時期

を含まないことですが、

検査前に行うと血行の流れも良くなり、

リラックス効果も期待できるかもしれません。

ただし、マッサージクリームなどを使われた場合は

必ず全て取り切ってから検査にお出かけ下さい。

クリームが残っていたら、圧迫板で挟む時に滑ってしまって検査に支障をきたす可能性があるので

そこだけお気をつけて下さいねいちご 


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡




③に続きます。


ここまでお読みくださり、ありがとうございますニコニコ

4/21 記事の一部に文章追加、
参考資料として機関名の追加あり