今読んでいる本で思わず笑ってしまった一言、「眉間にシワ寄せている人に情報は集まらない」。
自称デキル働きマン・ウーマンが陥りやすそうなポイントです。
個人的には、バタバタと忙しそうに振舞う人や、無愛想な人、運が悪そうな人というのも付け加えます。
これに関連して思い出したのは、先日「眉間ジワ寄せてる人」に呼ばれ、
某人についてどう思うか聞かれました。普段はボーっとしてるワタクシも、ちょっと黄色信号に。。。
あたくしの意見を聞きたいなんて言っても、結局その人を陥れる陰謀が見えてとれるのだもの。
自分の悪口言ってなかったか、なんて、どれだけ自意識過剰なんだよ、と思いつつ、
「私達の会話はヨーロッパ生活や本の話が中心だったので(→本当は中心ではない)。。。」と返答。
ワタクシのコメントが不満だったのか、しつこく何度も問われましたが、that's all.
何でも権力と抑圧で思い通りになると思ったら、大間違いだよ、と心の中で毒をはいてしまいました。
プラス、情報、情報と言う人に限って、本当の情報は入ってこないんじゃないかとも思い。
賢く自分の思い通りに物事を進めたいのであれば、もう少し人の心理を学ばないといけません。
快く人に動いてもらうには、自分はどう振舞ったらいいのか。
必ずしも下心ある打算的な態度という意味ではなく、相手の心の扉を開き、自分に対して
心穏やかになってもらうには自分はどうあるべきか、とも言い換えられるでしょうか。
さて、普段の自分は・・・。